見出し画像

こんな季節にポインセチア?!

こんばんは。kumiです。
「こんな季節にポインセチア?!」とビックリしました。 鮮やかな赤とグリーンの葉っぱです。🍃

近寄って見たら、似てる・・・けどなんか違う。
新種かな?
それとも、これから赤く色付くのかな?
ピンクや白のポインセチアもあるし・・・
一瞬のうちに、色々な考えが浮かびました。

すぐに調べてみると、 「ショウジョウソウ(猩々草)」という植物らしい。
原産地は、アメリカやブラジル。
しかも、ポインセチアと同じ 「トウダイグサ科 ユーフォルビア属」 に分類されるのだそうです。

実に面白い!! 私の勘、冴えてる~!
中央の花の部分は、ポインセチアみたいですよね~。
*ショウジョウソウの花言葉*
「祝福」

今日も最後まで読んでいただき ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?