見出し画像

ROCKON TIMES 2023.5.13

★文字起こし★

岡本健一)今夜で2回目を迎えましたKURE5-56 ROCKON TIMES。Rockon Social Clubの岡本健一です
成田昭次)成田昭次です

健)この番組はRSCのメンバー成田昭次、高橋和也、前田耕陽、岡本健一がリレー形式でお届けします
第一回目は和也と呼人さん。素敵な声してたよね
昭)イケオジ、イケボでしたね
健)イケボってなに笑
昭)イケボイスです
健)昭次、そういう言葉結構使うよね
昭)ラジオやってたのでラジオで覚えました
健)いきなり曲

♪【パズル】

健)パズル。元々できたきっかけは?
昭)元々は呼人さんとライブ一緒にやることになって。最初のミーティングの時、男闘呼組とジュンスカが1988年デビュー、ということで始まって。
そこからいろいろな話をして、帰りのタクシーのなかの会話を呼人さんがメモしてくれていて、そのなかに「パズル」っていうフレーズがあって
健)昭次がそいういう話をしたの?「おれあのころめちゃめちゃするどいナイフだったよ」みたいな笑
昭)自分じゃしてないんだけど
健)そういうふうにとれたんだね。

健)この曲、もともとしょうじの曲だったんだよね
昭)【犬も歩けば棒に当たる】というソロアルバムの中の曲
健)いい曲だった~
昭)だけどやっぱり最初にこの詩をみたとき、僕がひとりで歌うのもいいんだけど、最終的に4人で歌う曲だって
健)イメージがあったの?
昭)イメージというか、そのほうが絶対もっと。それくらい思い入れのある曲。発売されてから短いけどかなりむかしから歌っている感じしない?
健)詩のないようがよくわかるなって
昭)ファンの人たちにもすごくつきささったと思うんだよね
健)4人のボーカルで録り直したいって思ったわけだ。
健)呼人さんと「音楽の日」で何やるか考えて。最初、俺ら全然やる気じゃなくて。
昭)全然違う曲言ってた
健)やってみたらよかった

健)これ50代の新人バンドということで活動しはじめちゃったけど
昭)いいですよね
健)確かに新人だよね。すごい覚えているのは年末レコード大賞にでたじゃないですか。いろんなアーティストがいっぱいでているから前日前々日のリハするわけだけど、俺たちのリハーサルの時間が朝の10時とか。「早っ」って思って
昭)年末はね、どこの番組もバタバタしてるからそれは。みんな不眠不休で働いていますから
健)そのかわり、本番までの時間がものすごくあって
昭)時間つぶそうっていって衣装のままで新宿歩いたもんね。
健)なんでそんなに早い時間なのかって言ったら、俺たち新人バンドだから一番早い時間で
昭)「よろしくおねがいします!おはようございます!」って。
健)そんな感じだったけれどRSCの1stアルバムが【1988】というタイトルでリリースしたじゃないですか。
男闘呼組もプロデューサーの呼人さんのジュンスカも1988年デビュー。
そんな縁もあって【1988】となったんだけれども
昭)かけがえのない、一生忘れられない年ですよね。この先生まれ変わっても。そんなわけないよね笑。
この数字だけでもインパクトあるよね
健)88っていうのが末広がりだし。俺たちだけじゃなくてみんないい年だったのかも
昭)俺たちにはこの数字は重要なキーワードだよね
健)88年で覚えていることは?昭和63年
昭)ちょうど男闘呼組がデビューして、ずっと【Daybreak】歌ってなかった?また【Daybreak】って
健)だってデビュー曲だもん。週4くらいで歌ったよね
昭)だから覚えているのは【Daybreak】かな。4パターンあった
健)【Daybreak】いろいろなところで演奏したけれど覚えているのは?
昭)海辺でやったよね
健)宮崎かな。俺、野音もおぼえているんですよね。
昭)俺、高熱だしてたんだよね。
健)そうなの?じゃああんまりいい思い出じゃないんだ?
昭)いい思い出ですよ。熱でふらふらだったけれど気持ちよかった。最後までちゃんとやってよかった
健)ちょうどバブルのころ。ミックジャガーが来た。これ見に行ったもん。すごい覚えてる
健)まあでもすごい遊んでいた記憶ある。
昭)たいがい朝まで遊んでいたよね。日の出とともに返ってくるみたいな。
健)今はそんなことできない
昭)今は遊びってどんな感じなんだろう。
一時期コロナ禍で3年くらい外出できなかったり店も早く閉まったりしてたけれどどうされてました?
健)すごく考えましたよね、自分のやるべきこととか。そのときは舞台が決まっていたり、男闘呼組の再活動とかもう一回セッションしないかとか。それができなかったりした
人ともあわなかったりして、最小限に限られてくるから外にもいけなかったし。
昭)最近は人もでてきた。やっぱり声を出すことが大事なんだなと思った。ひとりの時間が長いと声を出さないから。さみしいですよね。
健)俺ら、ずっとライブのリハーサルとかコンサートとか歌を歌って声だしまくっているから元気の秘訣かも。
昭)声出したり歌ったりするのものすごくお腹がすくんですよ。エネルギーを発散しているんだなと思って。そういうことでもエネルギー発散できるでしょ。
健)良い気は口から入ってくるんだって。だから美味しいものを食べたほうがいいし、良い会話をしたほうがいい。ネガティブな会話だとそういう気がはいってくる
昭)ありがとうとか感謝の気持ち、嬉しい気持ちを表したほうがいいんだよね。ウソでもいいから笑っておくと、だんだん本当に笑ってるんじゃないの俺って。
健)RSCでいろいろレコーディングしたじゃない?年末から急に作り出して。あれ昭次と呼人さんふたりで最初作ってたじゃない。
昭)やりはじめは「はじまるのかな?」って感じだったけど、はじまったらめっちゃ早かった。
最初はふたりで昔の80年代、70年代、60年代から、自分たちが好きだった洋楽について雑談しながら、そこからザッピングして、ギターのリフを弾いてみたりして。全体的にでてくる塊というか音が決まっちゃったら、結構(早かった)
健)そんな中、俺たち昔アカペラでやっていた曲あったじゃない、【Stay with me】
昭)アーモンドチョコレートのCMね
健)俺覚えているのが呼人さんと初めて3人で夏にご飯食べたとき。呼人さんが「ただいま」っていう曲でファンの人に「お帰り」って言わせたいっていう話をしてたの覚えてる。
アカペラでっていう話をしてたんですよね。デモテープ聞いたら、言ってたとおりのができたって!
昭)呼人さん、そこがすごいよね。最初の会話からそれどおりの曲が
健)なかなかコーラスも高度で気持ちがいい
昭)4人それぞれが、男闘呼組時代はなかなか経験しなかったボーカルパートやコーラスの歌い分けを吟味して作ったので、ある意味男闘呼組の懐かしさもあるけれど新しい今の50代の男闘呼組の感じ。耕陽もリードボーカルとってるところもあるので。聴きごたえのあるアルバムだと思います。
健)じゃあ曲紹介してください
昭)RSCで【ただいま】

♪【ただいま】

健)お送りしたのは、RSCで【ただいま】。良い曲ですね
昭)「ただいま」ってね。」
健)「ただいま。帰ってきたよ!
昭)やっぱり一日一度はいうじゃないですか「ただいま」って

健)RSCのスペシャルライブが今度5/20。zepp Namba。スペシャルライブなんですよ。
この日和也の誕生日なんですよ
昭)5/20が和也で、翌日21日が健一だよね。すごいよね
健)少年隊の錦織くんが22日なんだよね
昭)3日連続で続くんだ。3人でなにかしたことあるの?
健)ヒットスタジオに出たときにケーキを3人でやったようなおぼえがある
健)でもね、そのライブで54歳だから、21日以降は昭次の誕生日までは俺たち4人は54歳なんだよね。54(こーよー)なんですよね笑

健)どいういうライブになる?
昭)前に5/6にやってるから。
健)それより変わる?
昭)変わるでしょう
健)ライブ観てもらいたいですよね。楽しみにしていてください
昭)当日券も若干出るかもしれない
二人)ふふふふ

♪遥か未来の君へ

健)RSCで【遥か未来の君へ】を聴いてもらってますけれども。これKURE5-56のコマーシャルで流れてますけれどもアニメーションやつ。あれいいですね。
昭)いいですね。あのシチュエーションがいいのと、若いふたりの自転車をさ、
健)最初さびついててうまくいかないんだけど、その自転車のさびと私たちの・・・何説明しているんだ
昭)あの関係性うらやましい。もちろん商品もいい。生まれたときから絶対ある
健)買い換えてほしいですよね。消費期限をKUREさんに聞いたけれど、KUREさんも欲が無くて、「ずっと使えます」って言うわけ。唯一「缶がサビたら買い換えてください」って

健)これ2回目、どうでした?30分あっという間でしたね。
あんまり普段の会話とか聞かせるものじゃないと思うけれど、日常的な声が楽しいですよね。こういう機会じゃないと話さないし
昭)あんまり電話しないし
健)俺は基本的に電話なのよ。だけど昭次は絶対電話でない。一回もでたことない
健)実際会ってはなせばいいんですよ
昭)それが一番いいんですけどね
健)番組のメッセージをお待ちしてます。どんな話が効きたいとかリクエストをどんどん送ってほしい。
Twitter @rockontimes_tfm
えーっと、ハッシュタグ
昭)ハッシュタグ。最初読めなかったんだよね。シャープって読んでた。
健)#rockontimesをつけてつぶやいてほしい。東京FMのホームページに、この番組のメッセージフォームが立ち上がっているんですって。
昭)来週は耕陽先生来てほしいですよね。
健)来てほしい。耕陽先生大阪ですからね
昭)なかなか大御所ですからね
健)ツアーの合間とかにね。どこかいいところをみつけたら
昭)秀樹くんも面白いんです。広報担当なのでスピーチ力あります
健)こうやって番組できてありがたいです

健)来週またこの時間に
昭)土曜の9時から
健)ROCKON TIMES Rockon Social Club岡本健一と
昭)成田昭次でした
二人)ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?