見出し画像

Rockon Times 2023.6.17

★文字起こし★

成田昭次)こんばんは。 KURE5-56 プレゼンツ ROCKON TIMES。Rockon Social Clubの成田昭次です。
高橋和也)こんばんは。高橋和也です。
岡本健一)こんばんは。岡本健一です。
健)今夜はこの3人でお送りしています。そして、今日は番組からプレゼントがあります。応募方法はのちほどお伝えいたします。

昭)さて、僕らと言えば近況、どうなんですか?
健)昭次、テンション高いね?
昭)だってほら、イケボの和也がいて、みんな同じトーンだとわからない。
和)全国ツアー、今日は17日ってことは神奈川県民ホールやって、市川市民会館でやっての今日ですから。
昭)終わったあとだから。
昭)早速ですけどね、今夜もリスナーさんからのメッセージ紹介したいんですけど、和也さん、いつものイケボでお願いします。
沖縄県のカオリフォレストさん
「RSC初のフェス出演おめでとうございます。北海道でもぶちあがって会場を熱く盛り上げてください。」
3人)ありがとうございます。
昭)今回のライジングサン、いろいろなレーベルの人たちが集まって、すごく巨大なフェスなので
和)楽しみでしょうがないんですよ。一緒に出ている人たちがすごいじゃないですか。
健)すごい。観たい人たちばっかり。早めに行ったらいいのかな。
和)俺たちもリハやるんじゃないの?
昭)俺たち新人だからね。
健)一番早い時間なのかな。
昭)朝3時からリハーサルとか。
和)50代の新人バンドですから
健)楽しそうですよね。ケンカしないようにして
和)しないしない、今はもう
健)ほんと?
和)よろしくお願いしまーすって。一番腰低いから
健)ほんとに?「なんだおめえら」とか言わない?
和、昭)言わないですよ。
昭)一番、米つきバッタですよ。
3人)笑
昭)とにかくね、フェスで盛り上がりましょう。
和)8/11,12北海道で開催されるライジングサンロックフェスティバル。RSCは12日土曜日に出演でーす。
和)それでは、3人でRSCの初フェスを盛り上げる選曲。
昭)今、RSCの代名詞になってますからね。
健)初見で初めて聴く人も多分盛り上がっちゃうんじゃないかなって曲ですね。
昭)リフでいけるんじゃないかな?
和)大好きな曲です。
健)RSCで【Rolling Thunder Baby】

♪Rolling Thunder Baby

健)お送りしたのは、RSCで【Rolling Thunder Baby】でした。

昭)東京FM KURE-556プレゼンツ Rockon Times。今夜はRSCの成田昭次と
和)高橋和也と
健)岡本健一が(昭次のモノマネで)
昭)俺の真似、俺の真似
健)岡本健一の3人でお送りしています。
昭)もう6月も半分すぎたということで
健)早い!
昭)ちょっと早いですが、今夜は2023年上半期トップニュースをテーマにお送りしたいと思います。
健)ほんと年末から早かったですよね。お正月の挨拶まだ全然誰にもしてないやって思う感じで半年過ぎちゃって。
昭)もうちょっと遅すぎるかなー。それはなー。
和)去年の年末も男闘呼組の復活ライブの追加公演が名古屋、大阪であって。
昭)締めくくりがガーデンシアターでしたよね、2日間。
和)それから、レコ大の「特別賞」いただきましたよね。それで、いざ年が明けて、1月からRSC「1988」のレコーディングに入りました。
昭)正月明けすぐでしたよね。
和)今年録ったのが、それが3月に発売されて店頭に並んで。
健)しかも今流れてるからね。
昭)アナログ盤まで出来ちゃって。すごい展開ですよね。
昭)去年末からデモテープ作って、なんとなくメンバーにサブリミナル効果で聴かせながら。「あれ?なんだこれ」みたいな。
そんな感じではじまって、年始まってからレコーディングでね。ひとり2日間ボーカル録りの日と楽器録りの日。
和)1日9曲でしたから
昭)みごとやってのけましたね。
健)最初、昭次が入っているの聴いてから、そのあと和也が歌入れしたよーって。それを聴いてから別世界になったね。和也のボーカルが入ってから。
昭)モノクロがカラーに。いきなり5Gになった。4K?知らないこと迂闊に言うと間違ってるかもしれないから。それくらいハイビジョンになっちゃってさ。
和)メンバーが揃ってレコーディングをするのは93年の「ロクデナシ」以来だったので、その興奮度ってすごい。めちゃくちゃ気合がはいってた。
昭)レコーディングおもしろかった。僕は全部レコーディング立ち会ったので客観的に後ろから、和也や健一のレコーディングの風景ずっと見てたのでめちゃくちゃおもしろかったです。
その風景を呼人さんがビデオまわしてて。特典映像として残ってるじゃないですか。あれがダイジェストになって残ってるんですけど。
おもしろいなー。10代のころから癖がかわってない。かわってねーなーって。
健)でもあせったよ。ギターの演奏にしても1日9曲じゃん。できるわけないって思ったもんね。やっちゃったけど。
昭)その場で試行錯誤しながら、「こういうリフがいいんじゃないの」って。
健)「昭次弾けるんだったら昭次弾いてよ」って。
昭)それじゃ意味ないじゃん。健一の音を録りたいんだからさ。健一の息吹を、魂を吹き込みたいわけだから。
即興で健一もフレーズ考えてくれて「こんな感じででいいんじゃないの?」「あ、それいただき!」みたいな。
和)あのレコードを作ったことで全てが動き出したというか。3月にはRSCでzeppツアーを全国5か所まわり。
健)本来はこれがなかったら男闘呼組を解散、終わらせるための活動で今年は閉める予定だったんだけど、はじまっちゃってるからねー。
和)新しいバンドがね。
昭)終わりがあれば始まりがあるのは当然なんですけどこんなに早く。まだ終わってないのに次のはじまりがあるのがおもしろいのかな。
和)僕はやっぱり男闘呼組が幕を閉じるのと同時に、RSCが誕生したことでここから先の希望ができた、未来がみえた。そこが自分としてはすごくうれしかった。
昭)良い意味で初期の男闘呼組のレコーディングな感じを、今の50代になって俺たちがやっているから、そのときより大人になった分ケンカもしないし争いもなくて、真摯にみんなが音楽にむきあってやってるから。面白かったけど癖はかわってなかった。
和)プロデューサーがいてくれることでさ、僕らはプレーヤーに徹することができるのは気分的に助かるなって。
健)呼人さんがちゃんと締めてくれる。あまりにも自由にやっていると「もう一回お願いします」って冷静に。
昭)和也がすごいと思ったのは、ずっと立ってベース弾く。レコーディングって普通座って弾いたりするときもあるじゃん。ライブのときのスタイルとかわってないからそれがすごいなって
和)最近座ってだとだめなのよ。ベースも歌も力が入らないの。
昭)正解だよね、結局ライブでやるわけだから。
健)俺と昭次、座ってやったから、ライブで弾けないじゃんって。
昭)再現できないじゃん、これって。手が届かないじゃん!
健)そういう曲ありますよ。
昭)なんとかそういう試練を乗り越えて、ライブで再現していますけれども、おかげさまで。
健)耕陽にも今年前半のトピックスをいただきまして、メッセージが来たんですけども。
昭)ラスボスの耕陽先生から。
健)「仕事面ではなんと言ってもRSCの単独ライブではないでしょうか。突然のレコーディングから東京ガーデンシアターでの単独ライブ。
なんだか時間の流れが速すぎて、なにをやっているのかもわからないまま時がすぎていった感じがありました。
にもかかわらず満席のお客様の前でライブができたことがかなり印象的なことですかね。
プライベートでは体重が15年ぶりの60キロ第に突入。ライブで体を動かしているから健康的に原料できてるのですかねぇ。」
和)ライブをやってるから、ものすごい汗かくし代謝がよくなって健康的ではあるんですよ。
昭)メディカルトレーナーの方に聴いたら、僕らのステージ、1ステージで野球の試合をフルで2ステージやってるくらいみたいです。
健)どこのポジションなの?
昭)わからないけど、プロ野球で言ったら、2試合スターティングメンバーとして1回から9回までフル出場しているってことですよね。
和)かなりの消耗激しい。
昭)ベンチに座っているときはMCですよね。
和)なんかおかげさまですごく調子がいい。
健)今のところね。今のところいけてますよね。
和)最初はいろいろなところが痛かったけど、身体が慣れていくじゃない。
健)でもね、新たな場所も痛み出していくんだよね。今まで痛くなかったところ。
昭)でもなんだろ、みんなね、横から見ていると始めたころより若返っている。俺はそう思う。
健)昭次が一番若返っているんだよ。
和)顔が生き生きしてくるし。
昭)みんなすごいと思って。最初音楽の日からスタートしたじゃないですか。あのころとはみんな別人じゃないですか。
和)そうだね。
昭)いい意味で全然別人。
健)ベースの弦も2本切らないし。
和)切らない切らない。あんなに無駄に力入れない。
昭)2本切るってそれも気合ですよね。
健)一番太いところ2回切ってるからね。あの気合があったから今がある。
和)この間NHKで放送されたSONGSもそうですけれど、非常に久しぶりのテレビ出演で。
昭)NHK30年ぶりで。
和)おかげさまですごい評判がよかったみたいで。臨場感がすごかったと。テレビから伝わってくる。
昭)SONGSさんもすごく良くしていただいて、カメラワークもすごく良かったじゃないですか。
健)昔の16,17歳くらいの俺たち、生意気でかわいいね(笑)
和)耕陽のかわいさにはびっくりしたね。
健)びっくりしたねー。
昭)男闘呼組ヒストリー。
健)その当時の曲を俺たちコンサートでやってるわけじゃないですか。
昭)【Stand out】とか
健)あれは全然衰えていないっていうかそこも不思議だな。むしろ今の方がいい。
昭)やっと今演奏があの曲に追いついた。当時はませてたんでしょうね。背伸びして。曲が大人びてる分だけさ。
健)35年くらい先行ってたんだ。
昭)35年先見れなかったなー。
健)よかったね、休止しててね。
和)じゃあ、今年の上半期はめちゃめちゃ充実してましたけれども、
昭)何といっても今年の最大の、
健)今ここでやっていることですよね。ラジオね。
和)番組が、KURE-556 Rockon Timesがスタートした。
昭)メンバー全員があつまってラジオをやらせていただくなんて何年ぶりですか。WILD NIGHTとか男闘呼DE NIGHTとかあれぶりですよね。
健)スポンサーがちゃんとついてくれるとか。しかもKURE-556すごいじゃない、いろいろな商品が。新作もいっぱいでてくるでしょ。
昭)地球のサビを落とすくらいの勢いですから。本当にそれくらいの商品ですよ、KUREさん。
和)いやあ充実してますね。この上半期は。さあ曲を3人で何がいいかって。
健)いろいろいい曲いっぱいあるんですけど、ちょっとしたメッセージとか。でもこれ不思議なんですけど、RSCの曲は、全部呼人さんが詩をかいてくれてるじゃないですか。だけど俺たちにドンピシャな
和)そうそう、歌ってて無理がないというか
昭)それは呼人さんが俺たちに寄り添ってくれているし、俺たちの会話をアンテナ張って聞き逃さないでいてくれるから無理がない。そこがプロデューサーなんですよ。
和)OK。じゃあ、健ちゃん、どれでいきますか?
健)これでいいんじゃないですかね。
昭)そうですねー。
健)成田さん、曲紹介。
昭)RSCで【ヨッテタカッテ】

♪ヨッテタカッテ

健)お送りしたのは、RSCで【ヨッテタカッテ】でした
昭)ここでプレゼントのお知らせ。KURE-556のキャラクターである、556くんミニぬいぐるみ。556とかいてこころとも読みますよね~。ステッカーもセットにして20名様に。
和)これかわいいんですよ。
昭)もらった瞬間めっちゃかわいいなって。
健)昭次、今も自分のカバンにつけてるよね。普通につけるんだね、昭次ね。
昭)いつも連れ歩いているんですけど、買い物の時にね。だからぜひぜひ。
健)これプレゼントするんですね。どうやって応募するんですか?
昭)どうやって応募するんですか、これ?
和)番組のHPからプレゼント希望と書いてご応募ください。ご住所と氏名をお忘れなく。当選者は発送をもって代えさせていただきます。

♪遥か未来の君へ

昭)お送りしているのはRSCで【遥か未来の君へ】です。
昭)RSCの成田昭次と
和)高橋和也と
健)岡本健一がお送りしましたKURE-556 Rockon Times。
和)今日は3人でお送りしましたけれども、ツイッターを見てみますとこんなツイートをたくさん見かけました。
楽しみです。
絶対時間たりなーい。
1時間半スペシャルでいかがでしょうか。
3人なんて秒の世界。
30分が一瞬で終わる予感。
健)どうします?
昭)たまには区切り、節目で1時間半とかできたらいいですよね。年に2回とか。
健)なんとかスペシャルみたいな。
和)来週もこの3人でお送りします。
健)俺、あれやりたいな、スタジオライブ。
和)先週リクエストが来てたの。
昭)弾き語りでやろうって。
健)いいね、やろうよ。
昭)昔のアコギーズみたいな。
健)持ってきてないから。
昭)今はね。来週以降やります!
和)スタジオライブ。なつかしい。
健)そして、番組へのメッセージもお待ちしております。話したい事なんでもOKです。メッセージは番組のホームページからお願いします。
和)番組のツイッターもあります。@rockontimes_tfm、そして#rockontimesでいろいろ呟いてみてください。

健)最後にメッセージもう一通。ご紹介してください和也さん。
宮城県のちいさん
「番組の最後にメンバーのみなさんからお休みなさいが聞けたらうれしいです。
特に昭次くんのファンなので、昭次君のお休みが効けたら安眠できそう」

昭)これ番組終わるの9:30くらいじゃない?
健)録音しておくんじゃない?
和)俺、9:30に寝てるよ。
昭)僕も名古屋時代はこのくらいの時間に寝てたよ。朝4時起きでしたから。
和)早速リクエスト。昭次さんリクエストですから。
昭)それでは来週も同じ時間にRockon Times。
健)言わないの?「おやすみなさい」が聴きたいの。
昭)いいんですか・・・おやすみなさい
健)なんでハスキーで低いんだよ?
昭)ちがった?「おやすみなさい」ってやさしく言いません?子供をあやしつけるように。
健)ちゃんと録れた?録れたね。

昭)それでは来週も同じ時間に。Rockon Times、RSCの成田昭次と
和)高橋和也と
健)岡本健一でした。
3人)おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?