FXトレード日誌11/23

こんにちは。今日は午前中にタイ語のお勉強クラスがあったので、午後からのトレードとなります。

【テクニカル分析】

月曜日なので、上への窓が開いた状態から相場がスタートしているようです。

基本軸探し。

本日の安値が138.08で、現在の高値は138.320となっています。

先週の週足ローソクでみると、先週のローソクの真ん中をフィボRで測ってみると、0.382が137.840で、0.618が138.240となっています。

現在 バンコク時間で14時すぎですが、138.300付近にいます。なので、週足の先週のローソクの0.618は軽く超えていますね。15分足でみても、上げ目線となっているようです。

日足:上げ、 4時間足:上げ、1時間足:上げ、30分足:上げ。5分足:上げです。

MAをみてみると、短期足はパーフェクトオーダーをすでに形成しています。長期足は、まだ10MAが25MAよりも下にいますが、上に向かって伸びてきています。もう直ぐ10MAが25MAにクロスしそうな感じです。

【エントリー】

ロングのナンピン

138.519: 0.05ロット

138.494: 0.05ロット

【根拠】

①全体的に上がり目線なので、順張。

②全てのローソク足時間では上昇基準だけど、4時間足、日足のMAの順番が25,10,75,200になっている。10MAは上をめざしているので、のちにパーフェクトオーダーになりそう。

③過去のレンジのトップを上回っている。なので、そのレンジの高値がサポートになる可能性あり。そうすると戻ってきにくいのではないかと考える。

過去レンジの高値が138.530, 138.850なので、そこまで目指していそう。

【気を付けたいところ】

上昇トレンドだけど、直近のレジスタンスがわかりにくい。あまり強いレジサポなどの目標がわかりにくい。なので、直近の安値まで下がったら、損切る努力が必要。損傷利大を目指そう。

【損切り許容】 THB530.00/ 10% / 15pips / 0.1ロット

【決済のタイミング】

画像1

138.743(+224pips)

138.746(+252pips)

利益:12.70%

【コメント】

1分足でみていると、下げの気配が大きくなってきたので、早めに決済しました。後から考えると1分足で決済のタイミングを図るのはよくないと思いました。なぜなら、売りの気配が出ても、直ぐ反対に値幅が動く率が他の足よりも高いからです。なので、大きめの足、15分足くらいでタイミングを測った方が確実だと思いました。可能性としては、少し損をしてしまう可能性もありますが、1分足などで測った時に、誤ったタイミング、早すぎる決済で、自分がかつて掲げていた目標値に行くはずのトレードをきってしまう可能性もあるからです。

本日1回目のトレードはプラスで終了です!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?