見出し画像

私の計画無痛分娩・出産レポ

こんにちは。くみんと申します。
「妊婦でいる間に妊娠中の出来事を忘れないように書いていくぞ~!」と意気込んで始めたはずのnote。
始めた数日後に病院に入院することがあれよあれよと決まり、妊娠中の出来事を何も記すことなく、先日無事に出産いたしました。
母子ともに元気です。

私は元々、計画無痛分娩を希望しており、実際のお産も希望通りに行うことができました。
計画無痛分娩のために入院してから「なるべく忘れないように起こったことはメモしておこう」と豆にメモをとっていたので、今回はそれをまとめてみようと思います。

これから計画無痛分娩をするよ~という方の参考になるのかならないのかとっても微妙な個人の感想モリモリなレポですが、よろしければぜひ読んでいってください!


午前中

入院当日の午前。予定されていた妊婦健診を受けていました。
その健診の中で先生から「子宮口、開いてきましたね。バルーンを入れれば今日入院して明日産むことできますよ。」とお話が。
「明日なら夫が午後休とれるって言ってたし立ち合い分娩できるから助かるなぁ」ということで、「明日産みます!入院します!」と分娩日が決定しました。
ちなみにお風呂は事前に家で入ってから再び病院に向かいました。

入院1日目

15時 病院到着&バルーン挿入

部屋に荷物を置いて早々移動。
下着を産褥ショーツ+産褥パッドに着替えて、バルーンをいれられました。
無痛分娩の予定表みたいなやつを事前に見せてもらっていたのだけれど、そこには「17時頃 」と書いてあったので心の準備ができていないまま、されるがままにお股にソイヤっと挿入。
普通に痛くて目をギュッと瞑ってしまったら助産師さんが励ましてくれる。
「目をあけて〜はい、息を吐いて〜!吸って〜!」
言われた通りにすると楽になりました。感動。
バルーンを入れたあと「じゃ、失礼します」と颯爽と去って行く先生。
その後は助産師さんからnst(ノンストレステスト)をうけることに。
お腹の赤ちゃんが寝てしまったので中々長い時間測定しました。

16時 個室に移動

解放され、これから5日間泊まる個室に移動。
服を着替えて荷物の整理。
新生児聴力検査の申込用紙と補助券を提出。
「この後はゆっくりどうぞ〜」とのことで部屋でゴロゴロしてすごしました。
前日に買った漫画「きのう何食べた?」の22巻をちょっとずつ読むなどして本当にゴロゴロゆったり。
部屋には授乳クッション、円座が置いてありました!
追加で夫に買ってきてもらうか悩んでいたのでひとまず安心!

17時 何食べはいいぞ

今夜担当する助産師さんが挨拶にきてくれました。
「体調はどうですか?」と助産師さん。
「しくしくとした生理痛のような痛みが…」
「バルーン入ってるとそれも意識しちゃってしんどいよね〜」
そういうものらしいです。
「今夜はしっかり寝て体力温存してくださいね!」
励ましてくれました。
「不安なこととかありますか?」
「無痛分娩って言っても陣痛始まらないと麻酔できないんですよね?陣痛始まってもしばらくは痛いの耐えなきゃなんですよね?」
「そうですね〜。陣痛促進剤を入れてから、陣痛が来ないことには麻酔打てないからね〜……でもせっかく高いお金払ってるんで痛かったらすぐ言ってください!麻酔しちゃいましょう!」
とのこと。ちょっと気持ちが和らぎました。
「他に質問はありますか?」と聞かれてとっさに
「あっあの、産褥パッドは汚れたら自分で変えていいんですよね……?」
そりゃそうだろ当たり前だなことを聞いてしまう。
「もちろん!ここに入ってるので使ってください!」
「ここに!」と言って産院が用意してくれていた陣痛バッグ(入院したときに渡してもらった)を指さしてくれました。
助産師さん、「ところで〜…」とテーブルの上に置いた「何食べ」を指さし
「新刊ですよね?」
となぜか小声で聞いてきた。
「あっはい。昨日買ってまだ読んでなかったので……」
と答えると
「すごくよかったですよ」
と今度は力強い声で頷いていた。
「泣きました。」
と助産師さん。
「あっワタルくんと小日向さんの……」
「そう、結婚式、泣けますよ……!」
「わっ楽しみ」
「ドラマも今やってるの、見てます?」
「あ、シーズン2ですよね。見てます〜!」
何食べの話題が一番盛りあがったし、なんならお産関係の話より長くしていました。
「じゃ、楽しんでください」と「何食べ」を楽しむことのエールを送って助産師さんは去っていったのでした。

17時45分 2日ぶりでした

猛烈にうんこに行きたくなった私。
「いきんだらバルーン抜けない……?」と心配になりつつ弱めにいきみつつ便を出したところ、なんかバルーンの先っちょが出てきているような……。
大丈夫かな……と思いつつ、そっと指で押して戻しておいた。勝手に押し込まずに先生か助産師さんに聴けよ。
後で助産師さんに聞いたら「先っちょ出たままでもいいし、邪魔だったら押し込みましょうか?」と聞かれたので『押し込んでも大丈夫だったんだ……よかった〜……』と安堵しました。
(絶対に勝手にやる前に聞いておいたほうがよかったと思う)

18時 晩ご飯が美味しい

晩ご飯が到着。
豚のしょうが焼き、いんげんの胡麻和え、だし巻き玉子、お新香、味噌汁にごはん。
お〜いし〜い!!!
えっ美味しい……!豚のしょうが焼きはちょうど良い味付け。
いんげんの胡麻和えは今まで得意ではなかったのですが、このいんげんの胡麻和えうっっま!
だし巻き玉子はしっかりめの味付けでご飯がすすむ〜!
ごはんが美味しい産院だとは聞いていたけれど本当に美味しくて感動。
昨日の残りもので済ましておいてとお願いした夫の顔が頭に浮かびます。
ごめんよ、私だけ美味しいごはん食べてるよ……。
昨日と全く同じ献立食べさせてごめんよ、夫……。
麻婆茄子に余った豆腐をぶち込んだ麻婆茄子豆腐という謎の料理を2日連続食べさせてごめんよ……。

18時半 夫が面会に

夫への申し訳なささを感じながら食後のお茶をいただき中。
仕事を早めに切り上げた夫が面会に来てくれました。
わ〜〜い!

19時半 夫帰宅後

夫が帰って行き、大変暇になったのでYouTubeをダラダラ見るなどして時間を潰す私。
このまま母になっちまって良いんだろうか……もっと赤ちゃんに思いを馳せてドキドキするとか何かあるだろう……。
ハッ!と思い立ってエコー写真のアルバム整理をはじめるのでした。
(エコー写真アルバム、持ってきておいてよかった。)

20時半 再びnst

nstをしに助産師さんがやってきました。
30分ほど見ますね〜ということで、されている間にスマホをぽちぽち。
別室から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて「明後日の今頃は私も泣いているわが子をあやしているのかしら……」と不思議な気持ちになりました。

21時 nst終了

nstが終わり「明日は体力使うからしっかり休んでくださいね〜!」と助産師さんにエールを送られました。
そうだ!早く寝るぞ〜!と思いつつ枕の低さが気になり眠れなくなる。
繊細なんだ、私は……。
ちなみにバルーンの違和感はほとんどなくなり、お腹も「あ〜生理痛ってこんなんだったなぁ」と思い出す程度の痛みで普通に眠れそうな感じ。
(私は生理がそこまで重い方ではないので耐えられる程度の痛みでした。)

22時 就寝

スマホぽちぽちやめられないや〜と思っていたところにポケモンスリープから「約束の時間だ、寝ろ」との通知。
カビゴンを寝かせたことによりスマホを封じられる。
強制的に寝の体制へ。
おやすみなさい……。

入院2日目

5時半 起床

グッスリ寝てお目目パッチリでした。
元々妊娠後期に入ってからは1時間半おきにおトイレに行きたくなって起きるというルーティン(?)ができていたのですが、それも変わらず。
普通に家で寝るのと変わらずのグッスリ。
ポケモンスリープの睡眠リサーチを見たら寝るまでの時間が9分しかかかっていませんでした。
なにが「枕の低さが気になって眠れない」「私、繊細だから……」だよ。
図太い女だよ、あたしゃ……。

6時 不安

なんかお腹痛いとか張ってるとかが全くなくて不安になってくる。
こ、これ本当に今日産まれるのですか……?

6時半 尻肉が終わる

助産師さんが内診+nstにやってくる。
「バルーン抜けてますね」とのことで抜いて指を突っ込まれるわけですが、子宮口がまだ後ろの方にあるとのことで「と、届かない……!」とグリグリされまくり、指が入ってる内側の痛みではなく、穴の外にいる指がシリのお肉を押してくる外側の痛みにつらくなる。
「私の指では無理だ……ちょっと後で先生にみてもらいましょう」
シリ肉が……シリ肉が……。
そのままnstに以降。
シリ肉が……。

7時 子宮口を柔らかくする薬

nstをうけたまま、子宮口を柔らかくする薬(って言ってた気がする…。覚えておいてくれよ)を飲みました。
このまま朝ごはんの時間までnstを続けておきましょうとのことで横になり、我が子の心音を聴きながらスマホをぽちぽち。

7時55分 タイムアタック宣言

助産師さんがやってきてnstは終了。
「うん!赤ちゃん元気ですね〜」と言ってくれて安心。
「この後なんですけど、ご飯食べて、陣痛バッグと貴重品とか飲み物とか持ってナースステーションにきてください」
「はい!」
「8時20分に」
「えっ?!」
まさかのタイムアタック宣言されました。

8時 朝食&タイムアタック

運ばれてきた朝食を爆速で平らげて、トイレと歯磨きを済ませる。
「この後化粧する暇ないよな……」と思いうす〜くスッピン風メイクをする。
「産まれました〜!」のときの写真を少しでも盛りたいアラサー心。

8時20分 陣痛分娩室へ

ナースステーションに行くと「早い!わ〜急かしちゃってごめんなさいね〜!」と気遣われながら陣痛分娩室へ。
nstをしながら血圧を計られました。
「緊張してます……よね?!心拍がはやい!」
と言われ「へ、へへ……」と謎に笑ってしまう。
色々とリラックスしてね的なニュアンスの励ましを受けるが、ここから午後休を取った夫が来るまで5時間……と考えると不安というより「えっどうやって時間を潰そう……?」という思いがよぎる。
「リラックスしていきましょうね!喉乾いたらお水飲んでいいし、おトイレも行って大丈夫だし、お腹減ったらなんかつまんじゃって大丈夫だからね!」
と言われ……えっ?!なんかつまんで良かったの?!
なんとなく病院から出されるもの以外、おやつとか食べてると「良いけどあんまり推奨はしない」みたいな感じかな〜と思っていたのに。
こっそり持ってきてはいるけども。きのこの山とたけのこの里とチョコを持ってきているけれども。
陣痛分娩室には持ち込まない方がいいか……と個室に置いてきてしまったことを後悔しました。
その後、「この後点滴をうって、またバルーン入れて様子を見ますね〜」と言って助産師さんは去っていきました……。

8時40分 曲がりくねった道の先に

日勤の助産師さんがバトンタッチして登場。
「じゃあ点滴いれていきますね!これは今は体の水分を補給するようなものでお薬ではないです」と説明を受けながら「めちゃくちゃ緊張してますね?」と言われてしまいました。
そりゃもう、めちゃくちゃ緊張しています。へ、へへ……。
「なにか音楽かけておきましょうか?」
「あ、お願いします……」
助産師さんはオルゴール曲をかけてくれました。
この曲、絢香の三日月だ。わ、懐かしっ。
色々と不安なことはない?などとお話をしながら点滴をセットされました。
「それじゃあまた後で診察にきますね〜」と部屋を出ていく助産師さん。
オルゴール曲は絢香×コブクロのWINDING ROADにいつの間にか変わっていました。
えっ?このCD、絢香しばりなの……?
と思っていると、また曲が変わった。
今度はコブクロの蕾……えっ?!絢香からじわ〜っとコブクロへ以降した……?!
そんな余計なことを考えていると少し気持ちも落ち着きました。
ヒーリング効果ですね(?)

9時15分 2回目のバルーン

先生と助産師さんがやってきました。
「子宮口の開きを見てバルーンいれますね」
子宮口は3cm開いていて順調とのこと。
この2回目のバルーンがものっそしんどかった。
痛みよりも違和感がすごく、下半身がぞわぞわ〜っぐえ〜っ!!
「ううう……」と私が唸っているとなぜか先生も「ううう……」としんどそうに唸りだしました。なぜ?
バルーンが入終わると猛烈な違和感と尿意に襲われいても立っても居られなくなり、助産師さんに手伝って起こしてもらいながらトイレへ。
しかし、尿、一滴も出ず……!!
うう、この違和感を感じながら午後まで過ごすの……?と軽く絶望を感じながらベッドへ。

9時25分 2回目バルーン経過①

↑な〜んてことを思っていたけれど、なんか少し慣れてきました。
気持ち悪い違和感はまぁまだあるけど耐えられるか……って感じでとりあえずすることないし、目を瞑って深呼吸してぼーっとすごすことに。

9時半 2回目バルーン経過②

↑な〜んてことを思っていたけれど、お腹が張ってきてめちゃくちゃ苦しい。
痛みも出てきてしんどくなってきた。
5分前の私、なめたこと抜かしてやがる……と、このメモを書きながら憤ることでなんとか意識を逸らそうとしています。

9時40分 陣痛促進剤の投与開始

助産師さんがやってきて、
「お腹張ってきたので陣痛促進剤少しづついれていきましょう」とのこと。
しばらくすると、ぐ〜っ!!!!っとお腹を押されるというか……絞られているというか……なんと言うか……なんとも言えない痛みが。
唸ることしかできずだったけど、しばらくすると少し楽になり……これを繰り返して行くんですか……?
とめちゃくちゃ不安にかられました。
10分後にまた唸る痛さ。でも1分も続かない感じ。
しんどいです、これ。

10時15分 陣痛の痛み

このままでは、お昼ご飯を食べる元気なんて絶対にないと察し、夫に「inゼリー的なもの買ってきてください」とLINEをし……ている間も猛烈な痛みぃぃ〜……!!!!
思わず顔を顰めて「ふう、ふう、ふう!」と息をしたくなる。
様子を見に来た助産師さんに「顔の力を抜いて〜鼻から息を吸って〜口で遠く〜へ息を吐いて〜!」と言われました。
以後、痛みが来る度に顔の力を抜いて(真顔)無心で深呼吸を繰り返すと「た、耐えられるかもしれねぇ……」と謎のガッツが芽生えました。

10時半 謎のガッツ

助産師さんが「しんどいようだったら麻酔いれる準備しますよ」とやってきてくれました。
「いや……まだ1分も続かない痛みなので……耐えます……!」
なぜか謎のガッツをまたしても見せてしまった。
助産師さんが去った後に「いや、入れてもらえば良かったか〜??」とはちゃめちゃに後悔しました。
そういえば、陣痛の痛みがすごすぎてバルーンを入れた時の気持ちの悪さや違和感が今は皆無になっている……?
痛みって……すごいや……。

10時40分 麻酔入れてください

助産師さんふたたび。
「しんどそうだね。麻酔いれる?」と聞いてくれたので「お願いします……」とたった10分で心変わりしたのでした。
「先生にちょっと相談してくるね」と出ていく助産師さん。
麻酔入れたら楽になるのか……?これが……この痛みが本当に……?
半信半疑なレベルにはちゃめちゃ痛い。

10時50分 麻酔準備

麻酔準備のためにバイタルを取り付けられました。

11時 麻酔投与

背中に管をいれるための局所麻酔を打ち、管をいれて、そこから無痛分娩の麻酔を入れてもらったようです。
先生が色々と話題を振って気をそらそうとしてくれました。
地元の美味しいご飯の話とか色々してくれた気がする(痛みがしんどすぎて覚えてない)
その後、麻酔を入れてしばらく様子を見て問題なさそうとのことで先生は退出。
助産師さんがしばらくついてくれて、足のしびれがないかなど確認された後、麻酔が効いてきたのを確認して「じゃあまたバイタルの様子見に来ますね〜」と退出。
……麻酔ってすごい!!!!
あの痛みはどこへ?!すっごく楽!!!!
バルーンの違和感もどこかへ行き、LINEの連絡等を返す余裕も生まれなんならちょっと眠くなってきました。
ちなみに麻酔を準備している間は「ひぃ〜……」「うぁ〜……ひぃ〜……」と情けない声を出しまくっていたからか、
先生と助産師さんは「ごめんなさいね……」「笑っちゃいけないんだけどね……」と笑ってました。
麻酔を入れるときに背中がヒヤッとしたときに「ひえ〜……」と言ってしまったときには助産師さんに「嬉しいですね」
先生に「こんなに反応もらえてね」とも言われました。
死ぬほど情けない姿だった気がしますが、リアクションを褒められて報われましたね。

11時45分 食欲が出てくる

夫に「お昼食べられそうにないからinゼリー的なもの買ってきて」とお願いしていたけど、全然おにぎり美味しくいただけるなコレ……とお昼ご飯まだかな〜とウキウキするほどにはめちゃくちゃ元気になりました。
マジで無痛分娩にして良かった……。陣痛のときの昼食はおにぎりらしいです。
おにぎりまだかなまだかな〜。

12時 昼食(おにぎり)

待望の昼食がとどく。
梅おにぎりと鮭おにぎりとお新香をペロリと完食。
もの足りねぇ……。

12時半 小川のせせらぎ

助産師さんが登場。
「1回お小水だして、その後子宮口の開き確認しましょうか」とのこと。
トイレにいって小をするんですが、出てる間隔(出してる感覚?)がよっっわ。
麻酔でおしりの感覚が鈍くなっているんでしょう。
え?今トイレしてる……よね?と不安になるものの、聞こえてくる小川のせせらぎに安堵。出てますね。
その後、お産パッドを破水に備えて大サイズに変更し、内診。
「バルーン抜けてますね!子宮口も6cmまで開いてます」とのこと。
順調で安心〜。

13時半 夫到着

夫が到着。
inゼリーの桃味、バナナ味、エネルギー、ビタミン、一本満足バーを買ってきてくれました。
ありがたい〜桃味を秒で完食。
飢えてます。

13時45分 人工破膜

少し痛みが戻ってきたので、追加の麻酔を入れてもらうことに。
そのまま先生に内診をしてもらったところ、「あっ!今破膜できそう!破水させちゃいましょう!」と破水の準備へ。
破水の感覚は「ひえ〜あったかい……」でした。

14時10分 陣痛抑制剤マックス

陣痛促進剤の点滴の量をマックスにして、あとは自力(?)で頑張るぞ!状態。

14時40分 赤ちゃんきてます!

助産師さんによる内診。
赤ちゃんの頭が子宮口にはまってきてるとのこと。
順調そう!

15時10分 子宮口8cm

おトイレにて小川のせせらぎタイムののち、先生の内診。
子宮口は8cmまで開いた様子。

※ここまでのことはリアルタイムでその都度メモをしていたものをほぼそのまま書き写したものだったのですが、以降は翌日に思い出しながらメモしたものになります。
さすがにお産中にメモを取る余裕は全くありませんでした。そりゃそうだ。

15時半 お産スタート

子宮口が全開になったので、お産スタート。
「お腹が張った感覚があったらいきむよ!」と声がけされたのだけど、麻酔が良く効いているからか、「お腹の張り」が全然わからなくなってしまいました!
「今か??」と思いいきんでみると「今張ってないよ!リラックスして〜」となったり、逆に「今!今いきんで!張ってます!」となったりで混乱。で、ここからは本当に記憶が曖昧でして……。
会陰切開(かなりジョキジョキされていたので今後が怖い)、吸引、お腹をぐいぐい押され……と色々あった……けど、何がどのくらいの時間で起きたのかはちょっと覚えてないので割愛致します!

16時45分 娘誕生

娘が産まれました〜!
出てきた瞬間は、先生方から「下見て!出てくるよ!ほら!下見て!」と声をかけてもらったこともありばっちり見られて良かったです。

娘が産まれた瞬間は「良かった〜!」と言って号泣してしまいました。
隣にいた夫も「良かった〜!頑張った〜!」と泣いていて2人で泣きながら小さい小さい娘にすぐにメロメロになってしまいました。



翌日、産後1日目は、会陰切開したところに走る激痛、ヨチヨチ歩きしかできない苦痛、円座クッションがないと座れない、なんなら円座クッションに座ってもめちゃくちゃ痛い。
この痛み、本当にいつか会陰を縫ったところは回復するの?
痛くなくなる日が本当にくるの?
ってくらい終わってたのですが、産後2週間ちょっとたった今は超元気!です!
会陰は結構切ったみたいでお産中に先生が「う~ん追加で切るかぁ~」と怖いことを言ったのを聞いた気がしているのですが、先生の腕がよかったおかげか、産後10日ほどで円座クッションがいらない程度には回復。
14日ほどでほぼ違和感なしになりました。
ちなみに骨盤の方は今もまだちょっと不安な感じがあるので骨盤ベルトをしています。
(骨盤ベルトは産後1日目から使用しました)

娘が生まれてから毎日、慣れない育児と細切れ睡眠でてんてこまいですが夫婦二人でなんとかかんとかやっています。
また何かこれ忘れないうちに書いておこう!と思うことができたら書きたいと思います。
それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?