見出し画像

KANさんを想う夜。磯貝サイモンさん、meiyoさん、ありがとう!

昨晩、磯貝サイモンさんのツイキャス『ときどきCP-80と話をしよう』を拝聴しました。

レコード大賞で、スキマスイッチさんが歌う「愛は勝つ」に号泣してしまって、この時はKANさんの歌を、KANさん以外の人が歌うということに、まだ気持ちが追いついていないと思いましたが、今回のツイキャスの話はワクワクがとまりませんでした。

結果、1曲目冒頭で号泣してしまったのですが、KANさんがいなくて悲しい、寂しい、という思いだけではなく、サイモンさんとmeiyoさんのあたたかい空気が嬉しくて、楽しくて、KANさんをたくさん感じる温かいライブに、たくさん泣いてしまったけれど、とてもとても楽しい夜となりました。

うまく言語化できないのですが、テレビで取り上げてもらうKANさんは、あくまでも「愛は勝つ」のKANさんで、コアなファンも、そうでない人も、すべての人に向けた編集で、どこか遠くて、KANさんがいない悲しみを、より強く感じてしまうのです。

でも昨日のツイキャスは、KANさんが本当に好きな人が企画して、歌って、語って、KANさんのことが大好きな人が集まってコメントわちゃわちゃして(笑)、KANさんをたくさん感じることができる、とても優しくて温かい場所でした。
昨日のコメントの中に、KANさん混じってるんじゃないかなとか。ピザ作って高級シャンパーニュ飲みながら、一緒に笑って見てるような、終始そんな雰囲気でした。

サイモンさんが弾いているCP-80の上にKANさんの本が置いてあって、俯瞰で映るカメラに切り替わるたびにKANさんがめっちゃ微笑んでいて、目が合うたびに心があったかくなりました。
この表紙のKANさんの笑顔、最高に素敵ですよね。

そしてmeiyoさんが最高にストキン(KANさんファンのこと)ぶりを発揮していて、上下ほぼ全部VAN~♪ から始まり、meiyoさんご自身の楽曲である「ビートDEトーヒ」にもKANさんリスペクトがたくさん盛り込まれていて、さすがやな!と思いました。

そしてやっぱり、「愛は勝つ」はベンツにアウディだよね!と再確認。
テレビに足りないのはこれかもしれない(笑)
お二人の歌声がほんとに素晴らしくて、可愛くて、美しくて、さらにその歌声が重なるときなんて最高でした♪

久しぶりに号泣しちゃったけど、久しぶりに心の底から笑顔になれました。
そんな素敵な夜を、本当にありがとうございます!

次回は4月4日。
KANさんからCP-80を譲り受けた記念日とのことで、そちらも楽しみにしています!
(meiyoさんも来るのかな?来てほしいな!)

こちらにアーカイブがあるので、見逃しちゃった方は是非!

ここからはちょっと暗めな話……
昨日、3月7日は、KANさんの最後となるバンドライブツアー『25歳』の最終日でした。
基礎疾患がある家族がいるため、私はコロナ禍になってから外食と密を避ける生活をしています。
KANさんのライブに行くか行かないかは、当時さんざん悩みました。悩んだ結果、家族の健康を一番に考え、少しでもリスクがあるものは回避することにしました。
行かないという決断をしたことはとても苦しいけれど、必死に悩んで出した結論なので後悔はありません。とはいえ、いつか、このライブに行かなかった日を悔やむ日は来るだろうと思っていましたが、まさかこんなに早く来るとは思っていませんでした。
ただひたすらに、コロナが憎いです。
コロナ禍でなければ、KANさんも、こちらの星にいる間にもっとたくさん音楽活動をできたはずだから。
(でも、KANさんのライブを、KANさんと一緒に配信で楽しめたのは良かったなぁ♪ これはコロナ禍ならではの体験かもしれない)

KANさんが別の星に旅立ってしまって寂しいけれど、こうしてKANさんの曲を、変な態を(笑)、未来に繋いでくださるアーティストの皆様には本当に感謝です。
素敵な夜をありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?