見出し画像

テニスベテラン大会に挑戦していきます

こんにちは。クミコです。
約1ヶ月半ぶりの投稿になってしまいました。

その間、何をしていたかというと相変わらずテニスを楽しみ、
ベテランJOPに選手登録し、試合に申し込み、無事にエントリーされました。初戦は5月です。ワクワクドキドキ楽しみです。


1.試合までにすること

ずばり、心技体を整えることです。毎日の積み重ねで、人は出来上がっているので、決めたことをやりきる決意表明をここに記しておきたいと思います。

2.心を整える

テニスでの心の浮き沈みはほとんどないのですが、日々の生活では、心を乱されることがあります。原因は仕事なのですが、なかなかうまくいかないことには、モヤモヤ、ハラハラ、イライラしてしまいます。

最近心がけているのは、『寛容になる』ということです。

そういう考え方もあるよね~と心を広くする。
自分以外を悪いと思ってしまったときに、「本当にそう?自分にも落ち度はあるのではないか?」と考えると、自然と心は静まります。

日常の過ごし方で、心を静めておくと、テニスで感情が乱高下することは、めったくなくなって、とても楽にテニスをすることが出来るので、これからも続けていこうと思います。

3.技術を磨く

前回の投稿でも書いた「曲線」と「精度」を引き続き、高めていきたいと思います。
かなり上達してきていますので、ここは目標を変えずに継続していきたいと思います。

4.体を鍛える?

最後に体の目標ですが、題名の通りです。私にとっては体を整えていくことが、課題だなと思っています。
心と技術は、その後に続く、整えるや磨くという言葉がすんなり出てきましたが、体となると???
しっくり、言葉が出てきません。そのあやふや感が題名に出てしまいました。
鍛える?整える?作る?

今は、答えは出ませんが、
やりたいこととしては、早くボールに入って、よい体勢でインパクト出来る回数を多くしたいというのが目標です。

さらに深堀りしていくと、予測を早くした方がいい、予測できるような精度のボールを配球した方がいいと技術面にもつながってきます。
または、相手も精度が高い場合は、ラリーが長くなるので、フットワークは出来るようにしておきたいですし、ラリー後の回復力をあげたいなとは思います。

まだまだ、課題はありそうですが、徐々に課題の明確化とやることを決めていきたいと思っていますが、日常生活としては、取り入れるものつまり食事やサプリメントの工夫はしていきたいと思います。
また、このあたりのことは、別記事で書いていこうと思います。

では、引き続き楽しいテニスライフを送っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?