あなたの歯は 何本 ❓

おはようございます 🎵

タイトルの 質問に、しっかり 答えられる方は 少ないようで、成人で 28~32本だそうだ。


▶️ #人間の歯の本数


なぜ 28~32かというと、親知らずが 生えてこなかったり、抜いたりしたという 個人差が 出るから、数値は ハッキリしない。

ただ 私の歯は 27本で、最低の 28より 数が少ない・・・?

👩‍⚕️ #歯の先天性欠損

毎度、健診の度に 歯科医師が 歯の状態を上の歯から見ていく際、『 欠損 』と 言う。

歯が 欠けているのか と 長年 思っていたが、あまりにも 気になったので 調べたら、元々 なかったらしい 😱

それは 遺伝だったり、様々な原因が 考えられ、歯が 生えてないのも ショックだが、知らずに 生きてきた方が 残念だ。

前述の通り、歯の本数は 個人差があり、私のように 欠損している方は 10人に 1人の 割合だそうだ。



👩‍⚕️ #年一の定期健診


#歯周ポケットの深度の計測

#写真撮影

上記を 行うことにより、歯医者は データを 残している。

また 通常は

#健診

#歯石除去

#歯みがき指導

#フッ素塗り

を 行い 定期健診は 終わる。


まとめ 👩‍⚕️

大体 3ヶ月に1度の健診料は 3,000円前後

それが 高いとか、面倒で 行かない方は 、今の コロナのワクチンを 接種しない考えの方と 同様に、わからなくもない。

尊重も したい。

だが 虫歯に なってから 歯医者に 駆け込むことを 繰り返していたら、入れ歯や差し歯に なりやすいのでは ないだろうか ?

#80才で20本以上 を 目指したり、意識されてる方は、是非 定期健診を オススメしたい。

最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?