見出し画像

#長崎ヴェルカVSアルティーリ千葉 🏀

動画は 私が観戦した 実際の試合の 映像ではないが、

#長崎ヴェルカVSアルティーリ千葉  

の試合を観てきた。


#ホーム断断然優勢

会場が 千葉県だったため、アルティーリの ホームゲーム となる。

何が 優勢かというと、チアガールが 千葉のみ で あった。

長崎ヴェルカは 不在。

これは 調べても分からなかったが、

選手15名、監督陣3名等、たくさんの方が動くので 

#旅費の節約

等 が あるのではないか ?

また 九州は 長崎なので、応援席は ほぼアルティーリの チームカラーの紺色に 染まっていた。


#戦いの火蓋は切られた

B3リーグ とはいえ、アルティーリも ヴェルカ は 1位と2位。

いわば 頂上決戦。

初見だったが、燃えないわけがない。

そして 試合は 始まった。


#シーソーゲーム

バスケは、点取りゲーム。

取られたら、取られた方から 攻撃できる。

よって 追いつ追われるシーソーゲームに なりがちだ。

だが 長崎は ゲームメイキング、シュートの決定率、リバウンドらが しっかりしており、やや リードを 拡げる。

一方、千葉は ボールを運ぶのも苦労、また 行進の育成が 狙いなのか、選手交替が 続いた。

いわば、試合の波に乗れず、苦戦が続き、点差も 離れていた。

#第3_4クォーター

第3、4クォーターは、バスケの後半戦になる。

ここで、ホームの 地の有利なのか、応援が 千葉1色に染まる。

今まで 決まらなかった 速攻や シュートも 入るように なり、また 後半にかさんでくる 反則、ファールに 対する フリースロー の チャンスも 生かし、5点差まで 詰め寄った。

#ラスト5分の攻防戦

この大事な場面で 喰らいつくには、やはり 日々の練習や 精神面、チームワークが 試される。

#ダンクシュート炸裂

長崎の5番 マッドが、ここぞとばかりに ダンクシュートを かました。

画像1

最初から、すこぶる動きが 良かった選手だ。

#ダンクシュート  は 2点だが、相手チームの やる気をそぐには 充分な効果を 発揮する。

そして、観客をも 奮い立たせた。

千葉も 詰め寄ったが、度なる 選手交替が ここで裏目に出たのか 勝利を逃した。


まとめ

3,130名 もの方が 観戦したようだ。

画像2

アルティーリ千葉 72 VS 81長崎ヴェルカ 

で終わったが 大満足の観戦だった。

また バスケを観に行きたい、公園にて プレーしたいと 心に 決めた1日になった。


🏀 最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🏀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?