見出し画像

#部屋とYシャツと私の心理 👔

第34回日本レコード大賞・作詞賞

チャート最高順位 週間4位(オリコン)

#1992年度年間17位 (オリコン)

映像化もされた

#平松愛理 最大のヒット曲を 見ていきたい。

#毒入りスープ が、当時話題になっていたが、実は 作詞賞を受賞するくらい 奥深い。

#女性版関白宣言

#さだまさし の 関白宣言の 女性版とは言ったものだ。

昭和時代の、男は外で、女は家を守ると いった

#専業主婦事情 を表している。

#ワルツ &コミカル

#三拍子 に 合わせて、歌詞が具体的に 赤裸々に綴っているので、個人差がほぼないだろう 情景が目に浮かぶ。

#女の観察力

#妄想力 もさることながら、観察力がずば抜けている。

#女性は表情を読むのが鋭い

男性なら 共感してもらえるのでは?

別にやましいことはないのだが、考えていることを 当てられたりしたことも 幾度か。

#右の眉 が、この歌詞の伏線を回収します 😂


#オマケ

気になられた方は、歌詞を確認を。

ありがとうございました 🎹



お願いがあるのよ あなたの苗字になる私
大事に思うならば ちゃんと聞いてほしい

飲みすぎて帰っても 3日酔いまでは許すけど
4日目 つぶれた夜 恐れて実家に帰らないで

部屋とYシャツと私 愛するあなたのため
毎日磨いていたいから 時々服を買ってね
愛するあなたのため きれいでいさせて

いつわらないでいて 女の感は鋭いもの
あなたは嘘つくとき 右の眉が上がる

あなた浮気したら うちでの食事に気をつけて
私は知恵をしぼって 毒入りスープで一緒にいこう

部屋とYシャツと私 愛するあなたのため
毎日磨いていたいから 友達の誘うパーティー

愛するあなたのため おしゃれに行かせて

大地をはうような あなたのいびきも歯ぎしりも

もう暗闇に独りじゃないと 安心できて好き

だけど もし寝言で 他の娘の名を呼ばぬように
気に入った女の子は 私と同じ名前で呼んで

ロマンスグレーになって 冒険の人生 突然 選びたくなったら 最初に相談してね 私はあなたとなら どこでも大丈夫

もし私が先立てば オレも死ぬと云ってね

私はその言葉を胸に 天国へと旅立つわ
あなたの右の眉 みとどけたあとで

部屋とYシャツと私 愛するあなたのため
毎日磨いていたいから 人生の記念日には
君は綺麗といって その気でいさせて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?