見出し画像

#隠れ県庁所在地 ⑪

山陰地方を 見ていきたい。

山口県北部も 入るようだが、今回は 鳥取県、島根県に 絞りたい。

#鳥取県

県庁所在地は 鳥取市

鳥取県は 4市しかない。

中央に 位置する 倉吉は、残念ながら、やや 寂れがち。

西の端に位置する、米子。

山陰地方の 中央に 位置するからか、#JR米子支社 が あり、鉄道が 発達している。

よって、米子を 推したい。

隠れ県庁所在地  米子市


#島根県

県庁所在地は 松江市


#島根県の市町村合併

#平成の市町村合併 は、合併が進まない自治体も 多々あったが、島根県は 綺麗に まとまった 理想の県。

そんな 島根県だが、松江市が 東の端にある。

西の拠点を 考えたいが、#出雲大社が ある 出雲市が、人口も 観光客も 多く、賑わっているので、出雲市を 推しておく。


隠れ県庁所在地  出雲市


まとめ

今回の山陰地方と 山陽地方を 合わせて、#中国地方 と 呼ぶ。

近畿地方の畿内と 九州の 間に 位置するから、
また 中国山地から 命名されたようだが、私は その呼び方が 嫌いである。

単純に 中国 🇨🇳 を 思い出すから。

中国が 嫌いではなく、中国にも 近くない。

かといって、良い呼称は なく、私が noteを 綴る際は 山陰山陽地方 と 使いたい。

また 山陽の 広島、岡山は 地区によっては、修学旅行で 行く 一方、山陰、恐らく 行かない県に なりがち。だが

  • 鳥取砂丘

  • 松江市周辺

  • 石見銀山

  • 出雲大社

  • 津和野

  • 境港

等、ここならではの 観光地も あるので、近くに行かれる際は、足を伸ばして 満足できると 思う 良い地方で ある。

🗾  最後まで お読みいただき
ありがとう ございました  🗾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?