見出し画像

コントとは ?

おはよう ございます 🎵

 
コント とは、フランス語で「短い物語・童話・寸劇」を意味する。
 

日本ではいわゆる「演芸」「お笑い」で 使われるケースが 多い。


#僕らが見てきたコント

コントって、いわゆる 脚本が あって、収録されて、時に 笑いを足したり、取り直したり、編集されたものを、見ていたと 思う。

振り返れば、

#ドリフターズ

#ひょうきん族

#志村けんのバカ殿様

#とんねるず

#ウッチャンナンチャン

#ダウンタウン

#笑う犬シリーズ

#ワンナイRアンドR

#はねるのとびら  等

まだまだ あるのだが、ほぼ 収録でなかっただろうか ?

#8時だよ全員集合

唯一、生で 行われていただろう コント は、ドリフの 上記の番組。

しかし、長介、ブー、工事、加藤茶、志村けん と キャラクター が 出てきただけで 笑いを 取れたり、歓声が 上がる。

いわゆる 長年の 貯金が 活かされ、コントの設定の理解を 省いていた。


#パロディーで笑ってた

当時、流行ったドラマや映画を、メイクで 似せて、真似て 笑いを取る。

#SMAP ×SMAP、とんねるず などは 特に その典型で、時間短縮 かつ すべりづらい コントであった。

それでも、ハプニングや NG は、笑いに つながることも あるので、長回しや、カメラを止めずに 放映し、記憶に残る コントも 多々 あった。


#常識やぶりの生コント


生放送の一番の難関、セットの準備も 大変だ。

しかし、舞台を2つ用意して、交代交代で セットを 作り、必要最低限の セットで クリアしている。

そして 演者は、名前と顔は 一致するだろうが、ほぼ ネタが 変わる度に ゼロから ストーリーを 積み上げる。

ナレーションも 交えることもあるが、恐らく ここが コント、コント師の 醍醐味。

#東京03  の DVD が 何本も 店の棚に 並ぶのは このように 何本も見たい、支持されている 証なのだろう。

つまり 生で行う コントは、たくさんの人が携わって 出来上がっている。

そこに 着眼した #キングオブコント。

しかも 1番巧い奴らが 演じるのだ。

これは 年一回と言えど、見ないのは もったいない、極上のエンターテイメント に 醸成したのだ。


最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?