見出し画像

ミッシング・PC・ソーシャル・ゲーム

「明るい夜に出かけて」という本を読んでいます

読みたいと思ったきっかけは、7 MEN 侍の今野大輝くんがこの本を題材とした舞台に出るからというのと、自分もかなりライトだけどオールナイトニッポンリスナーなので、これは読んでみたいな、と思ったからです

アルコ&ピースさんのオールナイトニッポンのリスナーが主人公なこの本、まだ半分ぐらいしか読んでないけど、読む手が止まらない。

きっと自分の惹きつけられているものが有名になってほしい!という応援の気持ちを持ったことがある人は、この本の主人公の気持ちがめちゃくちゃわかるんだろうな〜〜と思ったり。あと題材になってる場所が割と自分も実際に住んだことあるエリアだったりするから、鮮明に絵が流れてきて面白い。


その中でも「アメーバピグ」のお話が出てきて、めちゃくちゃ懐かしくなった。アメーバピグ、知ってる人いるのかな??

3年ぐらい前にこのnoteっていうプラットフォームに足を踏み入れたけど、その前まではアメブロでブログを書いていたから、アメーバピグももちろん知ってる。

アメーバピグとか、私が知ったのは多分小3の時とかだと思う。そもそもアメブロを小学生の時から知ってて、なんならその頃からアメブロ更新してた。もちろん両親が管理してるんだけど。父がアメブロをやっていて、「自分も書いてみたい!!」とか言って、時々パパのアメブロに書かせてもらって、そしたら「ブログ作ってもらったら?」とか父の知り合いに言われて、作ってもらって、父や父の知り合いの方々がリアクションしてくれてた記憶がある。こう振り返るとめちゃくちゃネット小僧だな〜〜〜

今もだけど、私って小さい頃から「タイピングすること」がかなり好きな人間な気がする。スマホでフリック入力しているよりも、パソコンでタイピングする方が全然好き。現代の人からしたらズレてるかもしれないけれど、私はスマホよりもパソコン派の人間です。


そんな私がかなり恋しいものがある。PCでやるソーシャルゲームだ。

アメーバピグもなんだけど、私はマジックキャッスルがめちゃくちゃ恋しい。

マジックキャッスル、知ってる人いる???誰か知ってて〜〜〜!!!ゆうて私の周りでマジックキャッスルを知ってる人、教えてくれた友達しかいなかった。

これがめちゃくちゃ面白いの。もう9年ぐらい前にサービスは終わってしまっているのだけれど、ディズニーのPCゲームで、かなりファンがいたと思う。

毎日ログインするとカードがもらえて、いろんなゲームでペコスっていう通貨を稼いで、そのペコスで服を買って…………プーさんやカリブの海賊のエリア、モンスターズインクのエリア、ハロウィンシーズンにはナイトメアビフォアクリスマスのエリアが出たり、めちゃくちゃ面白いゲームだったのに突如サービスが終わってしまった。

当時マジックキャッスルやってた人ならこの恋しさわかるよね??!!カードもめちゃくちゃ頑張って集めたのにさ〜〜!ダブったカードは売れるし、神経衰弱のゲームとかも頑張ってやったりさ!!サーフィンや魚釣りもやったりさ!!モンスターズインクのエリアだとログインしてるユーザーが見えたりしてさ、みんなカードもらいに同じルート歩いてるの。めちゃくちゃ懐かしい。

ちなみにソリティアってこの世界で知った。モンスターズインクのところにあるの、ゲームでソリティアが。めちゃくちゃハマって、ソリティアのアプリがずーっと私の携帯に入っているし、ただ入ってるんじゃなくてちゃんと遊んでるし、私は映画とかドラマ観るのが苦手だから、機内ではソリティアがブラックジャックをひたすらしてる。「ソリティアって何」な人多いけど、私のソリティアのルーツは、間違いなくマジックキャッスルだ。


ちなみにマジックキャッスルはカセットゲームが出てるんだけど、ぜんっぜん違うゲーム。PCでやる、あのピクセル画像みたいな世界観がよかったんだよね。マジで復活してほしいゲームの一つすぎる。

「明るい夜に出かけて」でアメーバピグの話が出てきたから、マジックキャッスルのことも思い出したんだけど、アメーバピグも今はスマホ版しかないらしい。PC版は2019年にサービスが終わったそう。PCだから楽しいところもあるのになあと思いながら私はPCのソーシャルゲームを恋しく思いました。

おすすめのPCソーシャルゲームがあったら教えてください。今時何かあるんですかね・・・?なかったらスマホでもいいです!!!!


ではでは〜〜〜




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?