見出し画像

遠出したのにランチを食べられなかった。

白髪を染めた。

普段からさほど鏡を見る事は無いが今はほぼ家にいるため化粧をする頻度も減り、余計に鏡を見なくなった。

先日顔を洗ってふと鏡を見上げると生え際にたくさん白髪があった。
何だかすっかり老け込んだような気がした。

美容院に行くかセルフカラーにするか迷ったが駅の近くにカラー専門店を見つけたのでそこに行く事にした。

接客してくれたお姉さんは沢山話しかけてくるタイプの人だった。

普段はそういうのは嫌でそっけなく返事をして雑誌に一点集中するのだが、あまり人と話していない日々なので色々と話をして近所のお勧めのランチスポットなどを教えてもらった。

何度も書いたがこの街の人たちはほんとうに接客が良い。

お姉さんが他のお客さんと話している声も聞こえてきたが、お客さんもすごく温かい話し方をするのだ。

「ありがとう」に心がこもっている感じ。
聞いていて気持ちがいい。

カラーの後は手続きのため市役所に行った。
市役所まではバスでの移動だ。

お腹が空いたので何か駅で食べて行こうと思ったが、1時間に一本のバスが来るまであと20分だった。

この駅には時間を潰せる場所がほとんどない。

本屋や雑貨屋はおろか、カフェや喫茶店すらないのでランチは諦めて雨の中20分バス停で過ごし市役所に向かった。

遠くまできた割に手続きはあっという間に終わり、せっかく遠出したんだから次こそは何か食べようと思ったが、次のバスが来るまで25分だった。

これを逃すと帰りが遅くなる。
そしてこの駅にもさほど時間を潰せるところはない。

葛藤の末、私はセブンイレブンでカレーパン買って立ち食いをし、また20分程バス停で待った。

あぁ…せっかくの外出なのにと肩を落としながら家につき、今日の締めくくりにとジムに行って筋トレをした。
マシンでのトレーニングの後いつもはウォーキングをするが今日はバイクを漕いだ。

20分でもめちゃくちゃしんどくてすごく疲れたけれど、やはり心地よかった。

晴れたらまた自転車に乗って風を感じながら遠くへ行きたいな。

その時はなにか美味しいランチを食べよう。

明日は久しぶりに都会にいくので少しキラキラしたnoteを書けると思う。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?