見出し画像

総合と平均:日記20230728

最低賃金の全国"平均"を1,000円にするというニュースがあった。そもそも低すぎるのに最低1,000円の目標設定くらいできないのだろうか。それはそうとして平均とか総合みたいな言葉が頻発されているような気がする。正確にいうと、誤魔化したり曖昧にする意図でミエミエな使い方が頻発されている気がする。そんな状況が続いてなんだか頼りない政治や政府のイメージが膨らんでいく。

それはそうとして、自分は己の身体をどう感じているのかと立ち止まってみると、平均や総合で表現していると思う。

少し前にコロナに罹患したあと、食欲がしばらく戻らなかった。やっと食欲が戻ってきたと感じて、冷たいうどんが食べれそうな気がした。目の前にうどんがやってきた時も、空腹を感じていたしすすり込む気は満々だった。でも、ひと口食べてみたら口から出してしまった。のどや食道が断固拒否しているのがわかった。こうなってみると気づくのは、おそらく日常では、消化器官は無理を強いられていることだ。視覚優先で脳内でイメージされた食欲によって、消化器官は無理やり飲み込み、消化させられているのだと思う。
口に入れて少なくとも目で見ている時は

スポーツだって楽しいとか辛いとかひと言では表せない。ぼくはジョギングしかしないけど、気持ちいいとか疲れるとかだけではない。いくつものことが起きていて、自分でもよくわからない。時間軸でみたら、走り始めはリラックスできるし、途中しんどくなってきて、調子が良いとその後気分が良くなるし、悪ければますますしんどくなり、終わったあとは概ね気分が良い。
身体の部位によっても違う。心肺機能が快調だったりすぐに苦しくなったり、脚が軽く前に出やすかったり重くて進まなかったりする。これだけ暑いと身体の内部はさらにしんどい。それでも風が吹けば肌の表面から体温が奪われ、その気持ち良さは冷房の5倍くらい気持ち良い。あとこれは外部要因だけど、ぼくはポッドキャストを聴きながら走るので、それが面白かったりつまらなかったりすると走ることに影響する。

宮崎駿の『君たちはどう生きるか』良かった?とか、あの店美味しかったとか、それについて☆をつけてみたり。そういっやって簡単に理解というか結論づけて情報処理したい衝動にかられるのは全くわからないわけではないものの、腑に落ちない。この総合や平均で評価するようなことを他者にし続けていることが、ブーメランで返ってきて、キャッチできずに刺さってる気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?