見出し画像

「血」

仕事場に向って急いでいると小さな十字路があった。
見れば警官が数人道路にしゃがみ込んで何かを調べている。
そのなかのひとりの警官に「なにかあったんですか?」と聞いてみる。
「交通事故です。あ、あちこちに血だまりがあるので気をつけて歩いてください」
「あ、はい」
見れば十字路の中央周辺に大小の赤黒い血だまりができている。
血を踏まないように注意して歩いて仕事場に向った。
しばらく歩いていると足元から「痛い」「痛い」という声が聞こえた。
気のせいだろうと仕事場に着いて仕事にかかる。
夜になった。
行きと同じ道を通る。
あの十字路近くに来ると、足が軽くなった。
足が勝手に十字路に向って歩いている気がした。
十字路が見えた。勝手に急ぎ足になる。
「何だ?」不思議に思いながら勝手に動く足に任せて歩いた。
十字路に着いた。
「私の血を踏んじゃだめじゃないの」女性の声がした。
声がするのは僕の靴の下からだ。
見れば地面から20代と思われる女性の顔だけが見えている。
彼女は血だらけで顔の形も不完全だ。
「あ、あなたは事故に遭ったのですか?」
「そうだよ、とにかく私の血を踏まないで」と怒っている。
「ごめんなさい」
「私の血を踏んだ靴を置いていけ」
「は?」
「とにかく靴を置いていけ。さもないと祟るぞ」
仕方がない。血を踏んだ右足の靴を十字路の真ん中に置いて帰宅した。
翌日、その十字路を通ったが、僕の靴はなくなっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?