見出し画像

あをによし 明日香の里は春うらら 奈良あるき

またしても曇り空でスタートの休みの日。
家事らしきことをして、noteあるきをして、本を読んでいるうちに
空も明るくなってきた。


青空の兆し



遠出するには時間もエネルギーも少々なかったので、こういう時は・・・
エナジーチャージ。

明日香パトロールに尽きる!


巡回スタート。



梅?桃?
背が高い



スタートからすぐに、ぐるぐる巻いていたマフラーをバックパックに押し込んだ。


道端には春がそこかしこに散りばめられている。

道端に咲く


雑草とは言わせない!


オオイヌノフグリ、この花を見ると昔読んだ漫画『小さな恋の物語』を思い出す。
チッチとサリーの淡く可愛い恋物語。
この話、最初は可愛いな〜と読んでいたが、だんだん(大人になるにつれて)好きでなくなってきた。なぜかわからないが、なんであんなにチッチは自分に自信がないのだろう!?と そんなに卑下しなくてもいいのに!と・・・
十分可愛いし、優しいし・・・
こんなチッチを悲しませるヤツはワタシが許さない!ぐらいの思いだったかも笑
まあ、そんなチッチじゃないと物語は成立しないのだけどね。
ただ・・・
この話の恋愛論を始めると長くなるので、今日はこのへんでやめておく。





蕾、よし!


水満タン、よし!


ネッシーよし!


菜の花、よし!


スタンバイオッケー、よし!


今日もお願い、よし!


馬酔木、よし!
かわいい


成長、よし!
先日の葉牡丹・・・
えらいことになってた



タンポポのいとこ?! よし!


どんぐり三兄弟、よし!
帽子が長い




そして、いつもの甘樫丘。



ピンボケ、よし!


この万葉歌を読んでから、その後の口ずさむ歩きソングが・・
卯の花〜の匂う垣根にほーととぎーすはやもきなきて〜○△※?〜ふにゃふにゃ
夏〜〜は来〜ぬ〜〜♪
の繰り返し 笑



道、よし!


緑、よし!



木や草に新芽が出始め、春の息吹を感じ、大好きな新緑の季節はもうすぐそこ。


ニワトコの新芽


接骨木(ニワトコ)


ニワトコ、撮っとこ





梅、まだよし!



アジサイの新芽、よし!



雲に梅、よし!


紅白特別席、めでたし!


そこに座って見上げれば・・・
いとよろし!



鶯の鳴き声が響いていた!
ホーホケキョ、ケキョ♪


眺め、よし!




この木であってる?



参考画像


万葉歌、なんとも艶かしいではありませんか・・・
夜は恋ひ宿る・・・って





展望台は貸切


独り占め、よし!


おやつとコーヒー、おいし!


振り向けば、これもよし!


見上げれば、それもよし!




丘を下りて、遺跡発掘現場パトロール!



今日は作業されていました!

かなり掘ってます


写真を撮っていたら、同じく現場を見ていた女性に
「写真撮っていいんですかね!?」と批判的な口調で言われた。

撮ってダメなら、作業の人に注意されるのでは?と思いながら
離れたところにいた研究員らしき女性に
雲「すみませ〜ん、こちらの写真撮っても良いですか?」と聞いたら
研「どうぞ〜、ただもう発掘は終わって、戻しているところです」
雲「何が出ましたか?」と尋ねると

親切に資料をくださり、発掘結果の説明をしてくださりました。

この付近一帯の石神遺跡の一部とのこと。
石神遺跡、以前記事に書いた水時計もその遺構の一つだった。


また、田んぼに戻る


溝の跡



現地見学資料


今回の発掘(再発掘)結果


掘れば出てくる遺跡、遺構の数々。
さすが大和は明日香の地。



ごちゃごちゃ言っていた方に
「資料いただけますよ〜」と言っといた。

その後もちょっと会話したが・・・ちょっと難しい方だった。



楽市で野菜と花を購入して帰路へ。



元気が出る黄色、よし!


桜、膨らむ、よし!!



飛鳥川、ちょっと下りてみた。


流れ、よし!
石をポン、ポン、ポン


川、スキ!


趣き、よし!




蓮華、はやっ!
田んぼの縁に





霞む山




遠くへ行かずとも、心満たされる穏やかな景色に疲れも癒される。
ここに来て(住んで)よかったと思う瞬間。


菜〜の花の匂う明日香に、う〜ぐいすはやもきもなきて・・・
春〜〜は来〜ぬ♪


明日香の里にて春の到来確認!


そして充電完了!




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。