見出し画像

あをによし 萩とおはぎと飛鳥寺 奈良あるき


冷蔵庫の野菜室がからっぽ、お花も補充したかったので
明日香パトロールへ
ちょっと長いです。

天気:曇り

まずはいつものチェックポイント。

とにかくここがスキ
よし!


ネッシー
よし!


カメ、全員集合
よし!


昨日も今日も明日も坐す
よし!


糖分補給
よし!


ちょっと重いぞ
よし!


今日は甘樫丘も巡回

石垣と苔
よし!


枯れた紫陽花
なんだか、よし!


ガマ
よし!


秋ねぇ
よし!


こっちの眺め
よし!


あっちの眺めも
よし!



新米入荷
よし!

しかし野菜は全然出ていなかった!



今年は豊作!
よし!


朱サンド
よし!


朱固め
よし!


秋、燃ゆ
よし!



そして、飛鳥寺特別巡回

飛鳥寺

飛鳥寺で知られている、明日香の古刹。
法興寺、元興寺、とも呼ばれたが現在は「安居院」とのこと。
6世紀末頃、蘇我氏の氏寺として創建。
創建当時はかなり大きな伽藍だったよう。

本尊の飛鳥大仏が日本最古の大佛として有名。
鞍作鳥(止利仏師)作
ちょっと面長で鼻筋もスッと通る日本人離れした表情です。

右からと左からでは表情が違うという説明。
右からの方が厳しい表情とのことでしたが、そうかなぁ?
ワタシは右から見たお顔が好きですね。



阿弥陀如来坐像
藤原時代



不動明王坐像
室町時代



深沙大将像
藤原時代
池崎じゃないよ


大黒様



本堂と萩


田んぼの真ん中にある小さなお寺。
かつてはこのあたりが国の中心だったのかと思うと・・・



薄紅のコスモスが〜♪
よし!


猫が次々と田んぼへダイブ
よし!



アスカーの水上絵
明日香七不思議
よし!



大人の遠足
よし!


柿、色づく
よし!


そういう日
よし!



こんな色も
よし!


ということで、お彼岸スペシャルパトロール
初秋の明日香、異常なし!



本日は甲子屋さんには寄らず、
自家製おはぎを作りました。
もち米がなかったので、普通のお米を軽くつぶしてみた。

餡子、甘さ控えすぎたかも・・・


今日の一服



やっと秋めいてきました。
自然の色が変わりゆく姿は美しくも儚く
日本らしい情緒が味わえる季節がやってきます。


秋分の候


この記事が参加している募集

散歩日記

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。