見出し画像

徒然雲 早起きはちょっと得と徳

最近早起きです。

歳もありますが。。。

朝の時間が意外といいことに気がつき
たいしたことはしていないのですが。。
コーヒーを飲みながら
いろいろな方のnote巡礼など。


早起きで、朝焼けが美しいことに喜んでいるのもあります。

部屋が南と若干西向きなので、ちょっと東が見にくいのですが
今朝はあまりに空と雲の様子がキレイで、ベランダから乗り出して撮影。



朝焼け


写真だと何やらおどろおどろしいですが、
実際はもっと穏やかにドラマティックな空でした。

何も加工していないのになぁ。
もっと見たままの色が欲しかった。


朝焼けは夕焼けと違い、あっという間になくなるといいますか
朝の光に変わってしまう。



そんなまだ薄暗い中に始たのが。。。


写経


少し前にも書きましたが、西国三十三巡礼の御朱印をいただく際に
写経を納めたいと思いながら、一度も実現していず気になっているところ。

まずは練習?!

写経、実は以前も一度だけチャレンジしたことがあります。

アメリカ在住時、親しくなった友人(日本人)が写経をしているといい
「へ〜いいね」と言ったところ
次に会った時に、写経セットをプレゼントしてくれたのです。

おー写経やるのね、ワタシ。
しばらく書いていましたかな?

それ以来の再会、再開。

下に置いた見本?を写すだけなのですが。。。
これがどうして?同じにならない!
もともと字は上手くありませんが、写しでも。
せっかちなので、スピードはあります笑

そして全然『無』になりません。
書きながらも雑念が頭の中ぐるぐる。

これはなかなか手強い修行?!とみた。
でも嫌いじゃないかも。

今回久々にたくさんの漢字を書いて

』の字がすきかも。

そんな雑念だらけですが、
朝の、鳥すらもまだ鳴かない静かな時間に漢字と向き合うのもいいものです。


音楽(BGM)がなくても大丈夫。



静かな早朝、美しい朝焼けにちょっと気分があがり
お経を写し心整える


晩夏の朝





いつもの秋を生ける


秋になるといつも飾る、吾亦紅と竜胆。
濃い青紫が好きです。








明日満ちる




いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。