見出し画像

徒然雲 山笑う 雲想う 筍煮る

昨日夜から天気下り坂。
朝はまだ晴れ間ものぞく空でスタート。


出かけるとき・・・
少し前にマンションのエレベーターに取り付けられたモニター。
簡単な時事ニュースや天気予報が流れている。
その中で星座の占いコーナーがあり、本日の1位〇〇座みたいなのが出る。
1位蟹座、ラッキーアイテム しゃもじ・・・って。

しゃもじをどうしろって?!笑
蟹座じゃないので笑ってすましたが・・・



今日の雲



本日の休みは久々にひーさんとデート。

お天気がイマイチなのでランチでもしますか、ということで
今回も彼女のリサーチで向かったのが、天理にある野菜カフェ?!

山辺の道沿いの民家を使ったお店だった。


大手毬



開店と同時に入ったが次々に来店客、大阪ナンバーなどもあり
ここもSNS の何かがあるのか?


我々はランチセットでピザにした。


サラダ


アラビアータ


旬の野菜


ドルチェ



美味しかったです。
ただ、この内容にしてはなかなか強気なお値段でございました。




その後、天理市役所で用事があるというひーさん、
その間ワタシは天理参考館で時間をつぶすことにした。

垂れ幕には企画展の『アンデス・・・』とあったが、もちろん期待はしません。

そして案の定・・・
そんな大袈裟な企画の宣伝はしない方がよろしいかと思います。
でも知っているので、なんとも思いません〜

こちらは常設展示がなかなか充実してるのでね。


以前もご紹介したので、今回は目にとまったり、気になったものをサクッと。


縄文時代

何度見ても不思議



青森県田子町



岩手県一戸町一戸字蒔前




岩手県軽米町長倉




古墳時代





まるで、三環鈴




日本だけでなく世界の遺物も展示


中国 後漢1〜3世紀
料理をしているらしい





中国 春秋〜戦国




唐 7末〜8世紀
これは大和三彩につながる・・・?




ペルシャブルーが気になった。


イラン
12〜13世紀


イラン
12〜13世紀




3階の展示を見学後、2階でスペシャルカフェが出ていたので
コーヒータイム。


企画展とのコラボらしい




2階は日本の文化コーナー、今回は割愛。


1階のアジアコーナー

ここ、結構面白く好きですね。


パプアニューギニアの精霊たち




そしてシンパシーを強く感じるのが・・・
このあたり


かなりスキ!
似合うとおもう・・・




たぶん前世は
アジアの機織り・・・
そんな気がする




整経台






イカット


シビレる




インドネシア系のバティック、イカットにとにかく惹かれる。
一番好きなのはインドの更紗だが。
一度現地で学びたいというのが夢。


そんなスキな世界に浸っていたら・・・

「終わりました〜今どこですか〜?」とひーさんからライン。



天理参考館、天理教信者じゃなくても(ワタシも違います)一般も入館でき
常設展は見応えあるのでおすすめです。


その後はホームセンターへ行ったり、柿の木畑で二上山見ながらお茶したり
やまや(酒屋)で泡調達と、なんともラブリーなひとときでした笑


帰りの車では、どうやら溜まっていた最近の納得いかないことの吐き出しタイム?!

はいはい、聴きますよ〜。





おまけ

産直市場で今年初の筍入手。

只今絶賛アク抜き中





おまけのおまけ

ひーさんがBDプレゼントをくれました。
これで野良仕事に精を出せ!と

そう今年の夏は色々作業が・・・・

「コールマンのですよ!」と・・・
サンキュー!





そんなこんなのお休みでした。

おしまい



大和の青垣が笑っていた。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。