見出し画像

徒然雲 茉莉花 薫る

予報通りのグングン気温が上がり、夏です。
5月前に・・・

一昨日の金曜日に織りの前に奈良博で開催中の『空海』展に行った。
その夜から記事を書こうとPCに向いながら、全く進まない。
なにからどう綴ったらいいのか? 全然まとまらない。


なので、話をそらすことに・・・






数日前から近所のジャスミンの香りがそれはそれはよく漂い
角を曲がる前から、風に乗ってふわ〜〜と。

ジャスミンって、いつも香りに先に気が付き、
??いい薫り〜キョロキョロすると見つかる
ということが多い。



そのお宅の低めの屋根に覆い被さるように花が咲き
上から降りてくる甘く芳醇な薫り。

ジャスミンの香り、アロマや芳香剤的なものはそんなに好きではないが
ナチュラルな花の香りは大好きで、昨年も鉢植えで買ってみたが
年を越すことはなく・・・

そのご近所のジャスミンは毎年見事に咲き薫る。
なにが足りないのか・・・愛か・・水か?

お花好きのそのお宅の奥さんに
「キレイですね〜」と声をかけすると
とても嬉しそうに色々お話される。

「お父さん(ご主人)に内緒で、ささっとカートに入れて買ってきた苗」とか

「母の日にもらったクレマチスの鉢だったの」とか

そう、そのクレマチスも大きな見事な花を咲かせてる。

私は紫のクレマチスが大好きです。


正直、とにかく雑多に植っていてゴチャゴチャと言っていい花壇ですが
しっかりお手入れされて、毎年ちゃんと花たちが咲き誇るのを見ると
注ぐ愛情とマメさを感じます。


コデマリの中でも
小粒ちゃん



紫陽花の葉っぱも青々と大きくなってきています。

楽しみ!



と、夕方写真をアップしていたら、外からイソピーの大きな鳴き声が!

なになにどうした!?

そーっと網戸を開けて見ると・・・

ピーーーヒョローーーー!」と叫んでた!

オレはここだーーーーー!


逆光で真っ黒だが
イソピーの男の子










美しい季節とともに暑さもやってきた、4月末の徒然でした。


歩きに行きたーい。




良い休日を!



記録

チキリに巻く準備


経糸作り


アリ筬(仮筬)に通した経糸をチキリに巻く

チキリ巻き



師匠の背中




ワタシも麻の作務衣に仕立てようか?


この記事が参加している募集

散歩日記

いただいたサポートは古道活動に使わせていただき、歩いた記録をお伝えしたいと思っております。よろしければよろしくお願いいたします。