見出し画像

アイシャドーを買った!!!

どうも。50過ぎて今さらメイクにはまり、YouTube先生の動画見たりプチプラアイテムをちまちま買って塗ってみたりしてる人です。

前回いかにアイシャドーを買いそびれているかを書いた。
が、書き落としているのがあったのでついでに載せる。

Laka(ラカ) フォーエバー6アイパレット #02 アテンション

徘徊していたロフトで目が合いましてね。
なんと!美しい!色合いであろうか!!!
ここにもモーヴカラーが。あああ綺麗
毎週ロフト付近に用事があるもんで、毎週会いに行った。
いよいよ買おうかと思ったが、こちら韓国コスメなんですよね、
モデルさんたちはもう韓国アイドルみたいにお若くてピチピチなんですよ。だからこの独特の粉質「どマット」を塗っても美しいんだと思う。

この、52歳のくすんでたるんだ瞼に、この「どマット」塗ってご覧なすって。悲劇が起きちゃうんじゃないの?
想像だに恐ろしい。でもさ、目元に塗らなくても持ってるだけでもさ、綺麗だよね・・・などと思いながら結局購入にいたらず。

あきらめたと同時に目が合ったのがこちらのパレット。

フーミー 時計回りパレット

あ、綺麗!モーヴ入ってる。いろんな質感もある。値段も3千円しない。
あれだけ歴々悩み続けてあきらめてきたのに、なぜかこれは、そのまま手に持ってレジに向かったのだった。

フーミー?私は誰? 今のわたしにふさわしいブランド名だとも言える。
帰宅してそっと開いてみる。綺麗だー
光に当ててみる。きらきらしとるー
そして公式ページを拝読しにいって、ひたすら困惑することになる。

フーミー「時計回りパレット」公式
「時計回りにかさねてつくる 透け感パレット」
「現在の顔タイプからなりたい顔タイプに向けて時計回りにかさねてね」

顔タイプ? 
診断ページにて診断するとどうやらわたしは「コアラさん」らしい。コアラさんからなりたい顔へ?ゴリラさん?キリンさん?さかなさん?
おいらはコアラかもしんねえけど、コアラにはコアラなりの活かし方があるんじゃないかと思ってメイクしてるんだよね。ゴリラさんになりたいとも思わないんだよね?

考案したヘアメイクアップアーティストの方のYouTubeやインスタも何度も拝見し、その使い方や理論を学ぼうとした。
だが何回聞いてもわからなかった。
たぶん、メイク偏差値が低いせいだろう。申し訳なかった。

でももう買っちゃったし?使ってみるべ?
腕に各色をスウォッチしてみる。綺麗だけど、重なったらどうなるのか想像もつかない。ひとまず全色、時計回りに重ねてみた。
おお、なるほど、重なれば重なるほど、美しいゴールデンな茶色になっていき、とんでもない色にはならなかった。
目に塗ってみる。オリーブグリーンから順番に、ちょっとずつ適当にずらしながら、全部塗ってみた。
こういうのを「透け感」というのか。
きらきらの光をまとった感じになった。

これを薄目でみてごらん、こんなイメージ

そう、春の光あふれる花畑、それを印象派の画家が描いたらこうなるんじゃない?という感じだ。まばゆい!

すっかり気に入って、数日ぐるぐる時計回りに重ねて楽しんだ。

そしてふと
べつに全色使わなくてもいいんだべ?と思い至り
オリーブグリーンにホワイトラメだけ(ちょっと具合悪そう)
ローズピンクとモーヴピンクだけ(似合わず)
などといろいろやってみるようになった。
掛け合わせの数は無限大。どう重ねてもいいんだ、自由!

メイクが好きになって、YouTube先生たちの動画をずっとみてるんだけど、
ちゃんとしたメイク法、今時の間違いないメイク法、買って失敗のないコスメ選び、ばかり、知ろうとしていた。

でも最近見たYouTube先生の動画
「大人になりますと保守的になりますよね、なるべくナチュラルに、なるべくそっと、なるべくちょっこり、なんて思ってらっしゃる。そんな生き方をしているといつまでもつまらない人間なんです。
そうではなく、新しい自分に出会うためにはこういった大胆さが必要ということ。チャレンジしてみる、だめだったら取りゃあいいって話ですよ。
失敗したら人生やり直せばいい」
とおっしゃっていた。そうよ〜ほんとそうよ〜

YouTube先生ほどの計算もテクニックもないちょっこり人生ですけど、いろいろやってみるわよ〜

とすっかりいい気になって大胆に塗り重ねた
つもりだったが
夕方ふと鏡を見るとほぼすっぴんみたいな間抜け顔の自分がいた。
いやこれ難しい。
使いこなすスキル、時間経過を予想する経験値、いろいろ至らない。
ここらあたり、メイクにハマってからずっと難問だったのでまた今度書いておく。あと急に肌荒れたので最近買ったアイテムを紹介する。またね。


この記事が参加している募集

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?