見出し画像

⑥自分を大切にすることで周りからも大切にされよう♡

自己肯定感の低い私。

不思議ちゃん(霊感のある人)のセッションを  受けたのをきっかけに
自分を大切にすることを心がけてきました

その甲斐あってか、今の私は
ずいぶん自分を認められるように        なってきています


自分にいつも話しかけることを心がけ
自分の気持ちが今どう感じているかを意識して過ごしてきました

何食べたい?どう思う?どうしたい?

わからない…

全く答えてくれない😱

相手を優先して合わせてばかりいた私は…

すっかり自分の欲求がわからなくなってる

自分が我慢していることにも
気付かないことがあリ

気付いても相手のためなら
それでいいと思っていたり💦

そこで聞いた話でいいなと思ったのが…

自分が我慢しているかどうかわかりにくい!

そんな時は
好きな人にならどうするかを考える!

例えば、欲しい物が頭に浮かんでも
買いに行くのが面倒だからやめよう!と思うなら
もし好きな人が欲しがってたら…と考えてみる

好きな人が欲しがってるなら頑張って行っちゃう♡

という時は、自分を我慢させていると
判断してもいいんじゃない?

と思います。

他の人のために頑張って
自分のためなら頑張れない…は
自分が可哀想かも

自分に優しく〜を
意識して練習していきました

練習😊練習😊

私の場合、かなり長い間
我慢が普通になっていたので

なかなかの…なかなかです…🥲

でも、出来なくても意識しておくと自然に気にかけるクセがついていきます

今でも、我慢している?と思うことは多々ありますが、練習のおかげで我慢していることに気付けるようになり、気付いたら我慢を止める方向に持っていけたりします

ちょっとずつでも、心地良くなれたらいいな〜🍀

ちなみに、最初の時期は自分より相手優先だったので、好きな人に置き換える練習方法が有効でしたが…

今は自己価値が上がリ、自分より好きな人が大事!という感覚ではないので

相手にできることはまず自分にしてあげたいし、好きな人のためだからといって自分を犠牲にしていないかを考えます

もちろん、自分を大事にして相手も大事にしたいです

ずいぶん成長しました〜😁

自分を大切にするって…

自分を否定しない
自分の感情に素直になる
自分を我慢させないで優しくする
どんな自分でもいいと許して認める
自分に向き合い考え行動する

私的にはいろいろあるけど…
性格的には
自分を否定しないは大事にしたい

ネガティブな考えになることが多い私は    どんな出来事からも
こうすればよかった、ああすればよかったと後悔を引きずりがち💦

あれもできない、これもできない
と自分を責めるのが得意技なので
1番に気をつけたいところです😂

反省しても、自分を責めない
引きずらないを心がけたい

失敗した…迷惑かけた…そんな時は       対処したら、反省して次はこうしよう!     でいいじゃないか

私はダメだ〜😩なんて責めないでいい

あの時、ああしとけば…こうしとけばって後悔を引きずらないでいい

と言っても、なかなか難しい…

練習🙂練習🙂

これもまた、意識を向けていると       気にかけるクセがついて

自分を責めてる、引きずってる
って気付けるようになったり😌

気付かないと止められないから
まず気付くことが大事だな🍀(うんうん)

あと…                    責めることが多いということは
褒めることが苦手だったりする🥲

褒めることもとても大切で…          普段、どれだけ自分が頑張っているかに    気付きにくい私💦                褒めることに目を向けると、結構頑張ってることに気付けるし、責める必要がないことにも気付いていける✨                       

例えば、ほんの些細なことでも…

朝、鏡を見たとき髪の毛がはねていて
頑張って直したとする…

あ〜もう!このくせ毛、腹立つ〜😤       直すの大変や〜ん😩
だけで終わるのか(私のくせ毛は主張がすごい!)

イラッとしたけど、自分を綺麗にするために頑張った私って偉いな✨キレイにできたね〜✨と       褒めるとでは全然違ってくる

同じ、髪の毛をキレイにしたという事実で
自分の嫌な気持ちだけに焦点をあてるのか
自分が頑張ったことに気付いて褒めるのか

だったら、頑張ったことに気付いて褒めたい♪

褒められると、自分の中に『できた〜♪』が積み重なって、少しずつ自信に繋がっていく?

責めることより褒めることに意識を向ける          この小さなことの積み重ねが            自分を責めがちの私には有効でした

そうやって自分を認めて大切にすることで自己肯定感や自己価値がかなり上がったと思います😊

自己肯定感や自己価値が上がると周りにも反映されていきます✨                自分を大切にしていることが周りにも伝わるので今までよりもずっと周りに大切に扱われていることを実感します

同じように、自分を大事にしていないことも  周りに伝わるので、それだけの扱いをしてもいいと判断されてしまうので気をつけたいところです💦

なので…

これからも自分を大事にして         もっと大切にされて♡             もっと大切にしていきたい♡         と思います😊   


ここまで読んでくださりありがとうございました🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?