見出し画像

⑨自分で背負わなくていいものまで一生懸命背負っていた私

少しずつ自分に向き合おうと
頑張ってる私ですが…

自分を大切にしていくうちに
やりたくないことをやっている自分に気付いていくことになりました

例えば家の中でも、
自分がやらなければ誰がやる!みたいな思いでたくさんのことを勝手に背負って。。。

両親と同居している私

両親ともに足が不自由なこともあり
買い物の全てや家事のかなりの割合をすることになっていて💦

その上、病院の送り迎えや、度々の入院に伴う毎日の面会など、仕事をしながらということもあり大変さを感じていたり…🥲

今から思えば、しんどいなら面会は毎日行かなくてもよかったんじゃない?

この当時は入院してる人にとっては1日1回の家族と会える時間だから、どんなに疲れていても行かなくてはならないと必死だった💦

遊びに行きたいと思っても、その時間があるなら寝たい休みたいになってしまう🥲

でもこの生活はしょうがない…抜け出せない
動ける自分がやるしかない!と思い込んで必要以上に背負って疲れて…

でも本当に、私しかできないことなのかな?

相手が嫌がってるなら
可哀想だから私が変わりにやろうとか…

どうせ、やらないといけないなら
周りを嫌な気持ちにさせないように
辛い顔をしないでおこうとか…

いつもどれも、自分より相手優先の考え方や行動をしていた(そりゃ疲れるわ💦)

なので…変えた

本当は自分がやらなくてもいい!

やらなければいけない時は
嫌な感情は出してもいい!

相手が嫌そうに見えても、自分で出来ることはやってもらう!

自分のために
そう思うように心がけて

小さなことから
変えていきました

買い物に疲れていた私…
自分の欲しいものだけじゃなく、両親の日常の欲しい物や必要な物をあちこちに買いに行ったり
食品も含めると、買い物にかなりの時間と労力を使っていた…

せめて回数を減らすことで
奪われる時間を減らそう!と思い

そのために「今日は行きたくない」とハッキリ言ったり、急いで要らないものは待ってもらったり買い物してる途中で帰りたいと思ったら    「おうちに帰りたい」と子供のように訴えたり
今まででは考えられない行動に出ました

母も驚いて「今、あんた子供みたいやったわ」と苦笑い(笑)

素直に表現することには
かなりの恥ずかしさや抵抗があったけど
自分のために頑張った〜😄

できるだけ自分の思いを伝えるようにする!        やりたくないことは、やらないようにする!  など、自分を大切にすることを続けていると

どうしてもやらないといけないことだけが残り
自由に使える時間が増えて✨
疲れたら休み…そして遊んで楽しむ
という流れができるようになっていきました😆

そうすることで気持ちもリフレッシュして
買い物や、やらなければいけないことも
楽な気持ちで取り組めるようになり
心と時間の余裕ができることで良い循環が生まれたようです

私はかなり必要以上なものを背負っていたみたいだな😂

自分を大切にしてることが周りにも伝わることで、周りも私を大切に扱ってくれるようになり

やってもらうのが当然から
やってもらってるという意識に変わっていったのがよくわかる

買い物1つでも(また買い物の話💦)
言葉が変わってきます

母の言葉が「買い物行かないと」から…
「買い物行けるか?行ってくれるか?」と     私の都合や気持ちを聞いてくれる言葉に

当たり前から→やってくれてる→有り難いに✨

私が周りに辛い顔を見せなかったから
周りにも伝わらなかっただけでした

周りも、私が苦しんでいるなら助けたいと思ってくれてたのに😅

辛い顔を見せることや、自分の気持ちをハッキリ伝えることで、相手にどう思われるかが気になってしまうときは

他人にどう思われるかじゃなくて
自分にどう思われるかが大切🍀

自分を大切にするために
変えていくことを選んで行動してよかった😊

今では、あんなに両親のために病院ヘ行っていたのが信じられないくらい病気をしなくなり
足は不自由だけれどそれなりに元気✨

両親のために何かしなければという強い思い込みがあって起こっていたようにも思える…

自分を大事にしていくことで、現実は変わっていくと聞くけど…

自分の感情に気づいて、無視せず気持ちを大切にする行動をしていくことで私の日常が変わっていったのは確かです✨

友達とのLINEのやり取りでも…

私の場合、友達からの相談ごとや愚痴などをよく聞いていました

また同じ内容だとか、ただ聞いてほしいだけだと思うことで、何時間も取られて…

辛いだろうから、私が聞くことで楽になるならと思って聞いていたけど…

私の好きなことをしたりホッとしたりする貴重な時間がなくなりモヤモヤがたまっていく🥲

これも、自分を我慢させ相手を優先させているので、できるだけやめることを心がけた

都合が悪い時はハッキリ断る!        話を聞いてもいいと思う時は聞くけど、堂々巡りで疲れたなと思った時点で切り上げるように持っていく!                    最初から、何時までなら大丈夫と時間を決めて伝えておいて、自分の貴重な時間を確保する!

などを心がけると、相手には相手の大切な時間があり、自分のために時間を使ってくれてるんだと気付いてくれて、より感謝される

『当然聞く人』から『聞いてくれる貴重な存在』になる

そうすると、まずこちらの都合を聞いてくれて、貴重な存在の私の都合に合わせてくれるようになる😄

遊ぶ時も電話もLINEも、私の時間に合わせてくれるようになったので、相談や愚痴も楽に聞けて楽しくなった♪

『当然聞く人』と思う方もどうかと思うけど     『当然聞く人』と思わせてる方もどうかと思う               (以前の私💦)

自分の思いを伝えて、相手が理解する        理解した上で、思いやりのない行為をしてくるなら、そこまででいいと思う

それでも理由があってわかってあげたいと思うなら、寄り添うのもいい…

どっちにしても『自分を大切にする』から考えるようにしたい

自分を大切にするから、相手も大切にしてくれる

今では身近な人から、驚くくらいに大切に思ってくれてるのが伝わってきて嬉しくなったり😌

それによってまた私が満たされ
思いやりや余裕を持って接することができ     相手もまた満たされる☺️

もちろんイライラや腹が立つこともあるけど…😂

自分の生活の場を、できるだけ心地良く整えて  自分も周りも幸せな日常を送りたいものですね

ハイッ!

読んでくださりありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?