見出し画像

いろんな街を歩いていると
本当に、いろんなお店がある。

こうして、書いてる時は
だいたいカフェで写真を見て
あれこれ思い出しながら書いている。

カフェも居心地がよいとか素材がよいとか
お店の方が素敵とか…気分で変えている。

口からカラダに入れるモノって大事だと
思ってる。

食べたモノ、飲んだモノから
命が作られていくわけだからね。

路上でコトバを書いてる時から
たまに言ってたんだけど、
人は食べたモノでカラダは作られ
聞いたコトバでココロが作られ
自分自身が語ったコトバで未来が作られるって。

(元気カフェ&ギャラリー/月島)

それを思うようになったのは、

《光を見るためには目があり、
音を聞くためには耳があるのと同じに、
人間には時間を感じとるために
心というものがある。

もしその心が時間を
感じとらないようなときには、
その時間はないも同じだ。
(ミヒャルエンデの言葉)》

この言葉を知ってぐるぐる考えてたことから
始まったんだよね。


誰にだって時間は平等にある…
あるのかな?
寿命みたいな尺は神様が知ってるのかな?
でも、生きて過ごす時間は
自分でデザインできるんだよなぁ。



夢を叶える時
スタートは、ひとりで
暗い場所からなのかもしれない

自分の夢やアイデアって
無限の可能性を秘めてるはず。
それを周りに伝え広めていくのが大事かなって。

だから、ボクはコトバ描きをしてる時に
よく言っていたのは、よい言葉も
悪い言葉も伝わり広まっていくんだから、
ワクワクしたり楽しいコトを広めたら
同じ志を持つ仲間が集まってくるはず!

それを、また最近、思い出した。
だからね、またお客さんを見て
インスピレーションでコトバを書いて
お話をするお仕事もしたいし
カードリーディング(占いっぼい)やアロマの話もしたい!
なんて思った。


素敵なカフェは、派手に宣伝しなくても
地元に愛され、口コミで広まり
素敵な会話がお店で飛び交う。
心地よい場所では、素敵なアイデアも浮かぶ。

今日が、よい1日で、ありますように!

Kumu
©HONEY MUSTARD 1999,2019

インスピレーションでコトバ書きます! オリジナルカードを使ってカードリーディングします! 朗読・ダンス・芝居のリーディングパフォーマンスやります! サポートしていただけたら、作品作りに使用します。