見出し画像

ポラロイドカメラだけで撮影された
猫守よしおさんの猫の写真展。

アナログ感が素敵。
デジカメやスマホのカメラじゃ撮れない
色や雰囲気や懐かしさや優しさが感じられた。

そう最近は、CDからスマホにダウンロードをして
音楽を聴く時代になってきた。

ボクも確かに音楽アプリで聴いているけれど
どうしても欲しい音楽はCDを買う。

プレーヤーにCDをセットする瞬間の
ドキドキや歌詞カード・ブックレットを
開く時のワクワクはCDじゃないと
味わえないよね。

あと、最近は教科書や辞書も
タブレット端末に変わってきている。

でもさ、紙の教科書や辞書に
蛍光ペンで線を引いたり
ちょいちょい書き込みしてあったりさ、
友達の字で落書きしてあったり…
もちろん、勉強中に飽きて自分自身で書いた
落書きがあったり…

いろいろなところに
あの時の自分がいるんだよね。


なんでも近道というか
便利なツールになっていくのも淋しいなって思う。

筆箱や下敷きにも落書きしてあったりさ…。

やっぱりそこにもあの時の自分がいる。


写真もセピアっぽいネガを蛍光灯に
照らしながら
「あ、この写真は2枚、焼き増しね!」
なんて言いながら現像してみたら
違う写真だったり。

それはそれで楽しい時間なんだよね。

確かに簡単・便利も使ってしまうけれど、
ダイレクトに辿り着いちゃうより、
寄り道、脱線しながらが、絶対に面白い
はずなんだよね。

だから、紙の本も好きだし、CDも好き。
たまに辞書も意味なく読んじゃう。(笑)

Kumu

©HONEY MUSTARD 1999,2019

インスピレーションでコトバ書きます! オリジナルカードを使ってカードリーディングします! 朗読・ダンス・芝居のリーディングパフォーマンスやります! サポートしていただけたら、作品作りに使用します。