見出し画像

緑色の島風〜沖縄ライフありんくりん〜 vol.03|『1日13円の耳薬(みみぐすい)ラジオで沖縄チャージ !』(2022年4月号)

オキナワをもうちょっと知りたくなるマガジン「ハイサイ!ウチナータイム!」に寄稿している原稿を転載しています。
最新版はコチラからご覧ください。

自称ラジオ好きの私がラジオを意識して聴くようになったのは、小学5年生の頃から。
当時の人気番組「ポップンロール・ステーション」(FM Okinawa)を毎日聴き、リクエストハガキを出したり、時には生放送中のラジオ局まで赴くことも…(一般客が入れる観覧スペースがありました)
さらに記憶を遡れば、車社会の沖縄においては「車に乗る=ラジオがかかっている」という環境でしたから、生まれた時から聴いていたとも言えるかもしれません。

「ラジオの良さってなんだろう?」と改めて考えてみると、「聴覚から広がるイマジネーション」かな、と思います。
情報の全てが聴覚に限られるからこそ想像力が働き、頭の中でイメージが大きく膨らむことが楽しい。
番組と自分が1対1で繋がれるような親近感が持てるのも魅力だし、美しい音楽に胸を打たれたり、耳から入る言葉に元気をもらえる。
沖縄の方言で言う「耳薬(みみぐすい)」という言葉が、ラジオにはよく当てはまるのではないでしょうか。

進学で沖縄を離れラジオから遠ざかった時期も長くありましたが、今では毎日聴いています。
スマートフォンでラジオが聴ける「radiko(ラジコ)」というアプリケーションが登場し、暮らしの中にラジオが戻ってきました。

radikoの月々385円(税込)の有料サービスが特に秀逸です。
全国のラジオ番組をリアルタイムで聴けて(エリアフリー)、かつ1週間前まで遡れる機能(タイムフリー)が付いて、1日換算で約13円。
これでいつでも好きな番組が聴けると思うと安いものです。
沖縄の番組をセレクトしたならばその瞬間から沖縄トリップがスタートし、東京の寒空の下に居ても、耳に届く天気や気候を想うと暖かな気分になります。
想像の翼を広げてくれるラジオの力は侮れません。

「沖縄が足りてない!沖縄チャージしたい!」と思うときには、ぜひラジオを。
心が満たされ、沖縄パワーをチャージできるのではないかと思います。

【radikoで聴ける!沖縄ラジオ番組 Pick UP】

■ 沖縄音楽や方言にどっぷり浸かりたい時!
・「暁(あかちち)で〜びる」(ラジオ沖縄/月〜土 5:00〜6:50, 土曜日のみ6:45まで)
・「民謡で今日拝なびら(ちゅううがなびら)」(RBCiラジオ/月〜金 16:00〜16:57)

■ 沖縄ネタで大笑いしたい時!
・「MUSIC SHOWER Plus +(プラスプラス) 」(RBCiラジオ/月〜金 10:00〜13:55)

■ 沖縄の「今日」の情報をキャッチしたい時!
・「Fine!」(FM Okinawa/月〜金 7:30〜10:30)

【さらにディープに沖縄ラジオを!】

コミュニティFMと呼ばれる地域限定放送のラジオ局が、沖縄には19局あります。(これは全国2位の数!)
「radiko」で聴くことはできませんが、各放送局が様々なオンライン配信で全国に番組を届けているので、気になる地域とよりディープに繋がることができます。

『おうちで沖縄!ラジオで南国気分』より抜粋

沖縄コミュニティFMのHowTo本『おうちで沖縄!ラジオで南国気分』を読むと、聴き方・楽しみ方が丸っとわかります。ぜひお手に取ってみてください。
(編集: ストライクゾーン/発行: 論創社/アマゾン・楽天ブックスほか全国各地の書店にて販売中)


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?