見出し画像

コツコツ頑張るのはムダじゃないよ?

自分の決めた分野でめちゃくちゃ頑張ってる友だちがいる。

周りがどんどんSNSですごい成果を、すごく魅せて報告している中、報われるかわからないものをコツコツ創ってる。

それが凄い。

今の時代って簡単に「成果」を作れちゃう。
いい写真と、熱のあるっぽい文章。
それらで、多くの共感と「すごい!」っていう言葉を得ることができる。

それが悪いわけではなくて、それを利用してどんどん新しいチャンスを掴んでいくのもいいけど、そんな世界だと友達が1000人超えたあたりから「すごい」報告をFacebook上で毎日見ることになってしまう。

そうするとどうしても自分と比べちゃう。
自分でそっちの世界で生きていかないことを決めたにもかかわらず、


もしあのままそこにいたら・・・?


今の自分がやっていることは本当に正しいのか・・・?



みたいな疑問、不安が浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・。


実はそれ自体もすっごく人生の密度を上げて、醍醐味そのものなんだけど渦中の人はそれに気づくことなんてできない。





僕の好きな言葉に、


「彗星のように現れた」
と言われるために今頑張ろう。


って言葉がある。
言われた人は、おそらく裏に今のあなたが感じてるような言語化しにくい葛藤があって、それがうまく行ったところだけを切り取られてる。
そういうもん。



世の中に認められることが全てじゃないけど、一生世の中に認められないと思っちゃうのももったいない。

今すぐ得られる「成果」とは別次元の成果を狙ってみるのもいんじゃない?




そして僕は普段あんまり使わない言葉だけど、もし今コツコツ頑張っている人がいるんだったら


頑張れ!

超頑張れ!!!


そのままでいいよ。いっしょにがんばろ。








やまだのtwitterはこちら

#エッセイ #生き方 #日記 #ブログ #ひとりごと #コラム #conote  

ここまで見てくださって...ありがとうございます!! 赤裸々な内容はメンバーシップ(100円/月)に書いてます。初月無料なので覗いてみてください。