見出し画像

プロゲートを始めました〜VBAスペシャリストへの道 2021年5月

就労支援卒業します!

プログラミングを学習しながら働くことができる事業所をネットで見つけました。

よくよく話を聞いてみると、Webプロモーション全般をやるので、デザインの人、Webマーケティングの人、プログラミングの人を育てていきたいという話です。

ゆくゆくはそれぞれ独立できるくらいにスキルになってもらって、お仕事を依頼出来るようになればとのこと。

まだ出来たばかりの事業所で、不安はありますがワクワクします!

就活するたびに不安になっていた

就労支援では普通に就活をしていたのですが、面接まで行くたびに、原因不明のうつ状態に襲われていました。

月に5回ほど朝まで眠れない日がある現実と不安。
決まった時間に起きてパソコンに向かわなきゃいけない責任感。

その現実と責任感が、胸をえぐるような痛みとして、実際に身体症状に現れたんですね。これはヤバいなと。

そういうわけで、就職はまだ先にして、昼からしか行動できない私を受け入れてくれる事業所を探しました。

それで見つけた冒頭の事業所。

やっと自分のペースで続けられるものを見つけて一安心です✨

とことんプログラミングやります

新しい事業所ではプロゲートから始めるように指示が出ました。

HTMLやCSSはもうマスターした気でいました。
現にHTML初級編やってる時は時間の無駄感が半端なくてうつになりそうでした。

しかしHTML中級編まで進むと、今までもやっとしか理解してなかったpositionやdisplayが、非常にわかりやすくレッスンに盛り込まれていたんですね♪

月1000円程度でこのクオリティに正直驚きました!
書籍の買い漁りなんてしないで、最初からプロゲートやってたらよかったなぁ💦

というわけで、プロゲートではHTML、JavaScript、PHPと事業所から勧められているJAVAをやることにします。

毎日寝付くのに6時間くらいかかってて、この時間パソコンはおろか、読書やテレビを見ることすらできないコンディションなんですが、この時間こそプロゲートやれたらなぁと、もどかしい気持ちです。

でも毎日必ず6時間ロスしてしまう。これが私の病気です。睡眠障害というよりは、時間の病気だと思っています。付き合っていくしかない。やれるときにやって、とにかく集中して、ロスした時間を取り戻せるくらいのめり込みたいです。

にしても月180時間のロスってハンパないですよね(*_*)💦

プロゲートのHTMLとJavascriptは今月以内に終えられそうです。事業所のスタッフさんがプロゲートの次のステップの学習媒体も用意してくれてるそうです!楽しみ✨(*^^*)

まだまだ食えないフリーライターです。温かい好意が嬉しいです(*´∀`)