見出し画像

買い物日記(波佐見編)

どうもこんにちは。泉です。

先日、お誘いいただき波佐見町に行ってきました。

ちまちまと買った日用品、見ていきませんか。

鬼木にある原田製茶さんは棚田でお米もつくっています。昨年、頂戴した新米のあまりの美味しさに驚いたことを伝えていたら今回も連れて行ってくれました。適温で丁寧に淹れてくださるお茶をごちそうになり新米を購入。自家製の枝豆ときゅうりはお土産です。ありがたい!

画像1

今回は3合。あと2kgと5kgもあり、どちらも真空パックで買い置きしても安心です。余談ですが、原田製茶さんの敷地内で私のアイコンは(くりたまきさんに)撮影してもらいました。自慢です。


次は西の原にあるモンネポルトさんへ。長崎県平戸市にある人気の菓子店『プティタプティ』さんが出店中とのことで焼菓子目当てに午前中から駆け込みました。か、かわいい。お、おいしい。サブレなので食感はサクッと、塩がアクセントでもう止まりません。チョコはキャラメルサンド〜!!

☆☆☆☆☆

画像2


つぎは「ずっとつかえるもの」をコンセプトに日常食器や生活用品など取り揃えているHANAわくすいさん。ただただ見ているだけでたのしい。これがあれば便利だなとか、このキャニスターに珈琲豆入れたらおしゃれだなと想像しながら過ごす幸せな時間。買ったのはこちら。

タワシ。襟袖汚れなどにササッと使えるフレディレック。ザルやまな板をゴシゴシの亀の子束子のホワイトパーム。置いてるだけでいい感じ。ムフフ。

画像3

かまわぬの手ぬぐい。地染めけし粒つなぎ紺と大波紋ぼかし。夫用です。

画像4


6時起きでお腹も空きました。ランチは12時オープンのモンネ・ルギ・ムックさん。西の原といえばムック!と言えるランドマーク的存在です。

ちょっとだけ説明をしてもいいですか?ありがとうございます。可愛いパグのそば猪口にうずらの卵いりグリーンカレー。手前のミニカップにナンプラー。もりっとしたご飯にグリルしたナスと南瓜、角切りトマト、ヤングコーン、ごろっとした鶏肉が寄り添って、砕いたローストアーモンドとパクチーがのっています。トマトの酸味がね、ほんといい仕事してるんです。私の中のサラサラカレーのナンバー1です。


大満足のあとはいよいよ今回のイベントのひとつ『*肥前やきもの圏作家展 2021』です。22人の作家さんが一堂に会するだけあって面白い作品がいくつもありました。前回の窯元めぐりで気に入ったアトリエビスクさん。何度見てもなめらかで軽やかで凛としたうつくしさが素敵なんです。今回はあそび心のある器もあり、海鮮丼をイメージしてこちらの豆皿にしました。醤油にわさびをちょいと入れ混ぜ混ぜしてどんぶりにかける。しょうゆうことです。スイマセン。

画像5

*肥前やきもの圏とは、佐賀県と長崎県の8つの市町、唐津、伊万里、武雄。嬉野、有田、佐世保(三川内)、平戸、波佐見から成り立ちます。

いくつか寄り道してあまりの暑さにへばってしまい、近くのアルブルモンドさんへ。アイスラテとレモンケーキ(バニラアイス添え) 生き返りました。

画像6


買ったものと食べたものはこんな感じです。

買えない時間を過ごしたなあと噛み締めています。

ここに書かない感情や表情。会って話す。よかった。


最後におまけ

その日のカメラロール一覧です。

画像7

画像8

画像9


波佐見町で待っています!!!!!

今度のデートは気合い入れ直していくぞ〜

今回もくりたまきさんにおんぶに抱っこでお世話になりました。

ありがとうございました。





読んでくださりありがとうございます。