見出し画像

Sunset Park全曲解説 ハッピー編 vol.2

4.8 minutes of magic
メンバーチェンジのタイミングで、ミルクちゃんと僕だけで曲を作るスタイルに立ち返って、その初期に作った曲なので素直に僕たちらしさが出ていると思います。
個人的にはsmilelove/The Hairs/Dressy Bessyあたりを意識していたと思うのですが、本当に?と思うような仕上がりで、自分でも怪しいと思っています。

メインのリフとギターソロの関係だったり、ギターソロの細かいギミックだったり、ベースがコードからグッと外れる瞬間があったり、細かい工夫が上手く噛み合ってくれていてお気に入りの曲です。


5.Ghost girl friend
The Unloveables/Servo/Marthaとかそのあたりのイメージで考えたつもりです。全然違う仕上がりになってるので、自分でも怪しいもんだと思っていますが。
でも、前作までの自分達らしさと混じっていい感じになったと思います。

The KnackのMy Sharonaのライブ動画がカッコ良すぎて、カッコいいギターソロにして!と仲谷くんにワガママを言って頑張ってもらいました。

あと、メインリフが思いついた時になぜか「下妻物語…」と思いました。
今でも理由はよくわかりません。


6.Rabuka
Earth Girl/joyride!/Radiator Hospitalあたりを意識して考えたつもりです。
joyride!の1枚目は超名盤なので全員に聴いて欲しいです。勿体無いので。
それと、And Summer Clubのライブを見てカッコいいー!となって、明確に真似をした箇所があります。

そもそもこの曲はミルクちゃんが持ってきた段階でカッコよかったので、アレンジは素直にやるだけでした。
正直誰がどう作ってもカッコ良くなると思います。曲自体がいいので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?