見出し画像

魔進戦隊キラメイジャー第1話が素晴らしい件について。

もう1年ぶりぐらいでしょうかw

今回、フローレンス社員のnoteユーザーでもっとnote盛り上げようぜ(意訳)という機運になりまして、1年ぶりに更新と相成りました。

1年前では、ルパパト、HUGっとプリキュアの素晴らしさを書いて沈黙していましたが、その後のリュウソウジャーもスター☆トゥインクルプリキュアも、そりゃあ良かった!

どう良かったかは追々書けたら良いなと思っていますが、1年ぶりの今回はタイムリーな「魔進戦隊キラメイジャー」について。

3月8日より始まりましたキラメイジャー。まず、この作品がすごいところは前日譚がすでに映画で公開されたこと!!

これは、歴史あるスーパー戦隊シリーズでも初めての試み。前日譚なので、今回の1話の前に是非見ていただきたかったのですが、見てない方は東映特撮ファンクラブというアプリで公開されていますので、是非ご覧いただきたいなと(東映の回し者ではありませんw)

そのキラメイジャー第1話の、何が素晴らしいか!!

それは

レッド・熱田充瑠が、キラメイレッドに変身するまでの過程!!

です!!

充瑠は想像することが好きなフツーーの高校生。クラスの中でも目立つタイプではないのですが、ビビっとくると「ひらめキーング!」のセリフとともにハイテンションで絵に没頭します

(出典:東映オフィシャルサイト 魔進戦隊キラメイジャーのページ)

そう!レッドなのに「陰キャ」なのです。

一般的にレッドといえば、「リーダー」「明るい」「熱血漢」

そもそもスーパー戦隊のキャラクターで陰キャタイプのヒーローって稀で、記憶に新しいところで動物戦隊ジュウオウジャーのジュウオウザワールド・門藤操。

かなり卑屈かつ思い込みが激しく「俺に○○の資格はないっ!!」や「だが、しかし……」が口癖。 些細な事でやる気を出して物凄く頑張ったかと思えば、些細な事に傷つきその場で体育座りして落ち込む繊細すぎる性格。幼少期は身体が弱かった為ろくに運動も出来ず友達も全くいなかった(一応、克服しようと鍛えてはいたらしい)

出典:ピクシブ百科事典:門藤操

彼は追加戦士で、その暗さ、卑屈さを利用されて、悪の戦士に洗脳・改造された後に、ジュウオウジャーに救われたんですね。

と、操のことはこれぐらいにして、充瑠ですよ!!

前出のように彼は日陰の存在だったんですけど、彼の中にある「きらめき」をレッドキラメイストーンが見出して、その言葉に従ったマブシーナ姫が彼にキラメイチェンジャーを与えます。

あっ、色々と専門用語(笑)が出てきますので、テレビ朝日オフィシャルサイト魔進戦隊キラメイジャー「キラメイ大百科」を確認しつつ読んでくださいw

ですが、充瑠は自分が陰キャなことを知っています。「あなた、5人目?」と腕のキラメイチェンジャーを見た小夜(キラメイピンク)が聞いた時

「いえいえいえいえいえいえいえ、どう見ても違います!皆さんはキラキラで、キラメンタルが強い人達。だけど、俺は別に・・・ただの、その・・・」
「ご迷惑をおかけしました!がんばってください!」

と、レッドキラメイストーンが絶対に何かある!と言っているにも関わらず、自分に自信がないのです。

「絵、描くのだけは好きなんだ」

落ちていた充瑠のスケッチブックを見て、マブシーナ姫が充瑠の想像力に気づきます。

「あなたは、神絵師ですか!!」


なぜ、宇宙人が神絵師なんて言葉、知ってるかはさておきww

現実にないものを絵に出来るのは、マブシーナ姫の父・クリスタリア国王のオラディンヌただ一人。あなたは王様と同じ力がある!とマブシーナ姫。

でも、『想像したものを絵に書くことは、結構誰にでも出来るんじゃない?』と画面の向こう側の私達は思ってしまいます。

だけど、ここがまず第1点目の素晴らしい所!!


そう、充瑠というキャラクターは、画面の向こうの子どもたちを投影したキャラクター。誰でも出来ること=自分でも出来ること。子どもたちに充瑠を重ね合わせることをしているんですよね。

「お前はまだ本気出せてないだけで、すげぇやつなんだよ!       自信、持てぇ~~~!!!

はい、次に素晴らしい所!!!


「こんなに褒められたの、初めて・・・。俺の中に、キラキラ?」

これです!!これ!!

人の良いところを認める。褒める。


充瑠は、自分は「変われない」と思っていた。

それが「変われるかも」と思い始めた。

そして・・・

ビルの上に、自分をバカにしていたクラスメイトがいて、今にも邪面獣に襲われそうになっている。その様子を見て「俺が助ける!」

レッドキラメイストーンは、充瑠の描いた絵を再現できる。(キラメイストーン自体がそうした能力を持っているんですね)充瑠の描いた消防車に変化したレッドキラメイストーンが、

「充瑠!今こそお前も変われ!お前の中のキラキラ!もう信じられるだろ!!」

ヤバい、セリフ書き起こしてて泣きそうw

「変わる・・・、変われる・・・、変わりたい!!」

キラメイチェンジ!!


もう~~~、最高ですね。本当、これこそ子どもの育て方ですよ。自己肯定感をもたせる。自己効力感をもつ。

奇しくもうちの代表も同じことを言ってますし、それがフローレンスの保育園の保育クレドにもなってます。また、新卒の研修でも自己肯定感を高めるワークショップも行っています。

駒崎弘樹が語った、「みんなのみらいと保育」。保育士必見のワークショップの様子を公開!

フローレンスの保育園 保育について~保育理念~ わたしたちが大事にしている価値観

「自分のことは好きですか?」とことん自分と向き合ったフローレンスの新卒研修

この充瑠の変身までの過程は、見ている子どもたちが充瑠と同じように自己肯定感を持って自信を持ってもらおうということと同時に、一緒に見ている保護者にも、レッドキラメイストーン(魔進ファイア)のように、人の良いところを褒める、認めることをしましょうというメッセージが込められていると思っています。

保護者の皆さん、子どものいいところを褒めましょう!認めましょう!!


そして、

キラメこうぜ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?