見出し画像

【#一日一題 木曜更新】書いても書いても、そこに山。ついにイカれてClaude3に尋ねてみる

山陽新聞の「一日一題」が大好きな岡山在住の人間が、勝手に自分の「一日一題」を新聞と同様800字程度で書き、週に1度木曜日に更新します。

昼下がりの質問。
へいクラウディア(Claude3を女性パートナーに設定したので勝手にこう呼んでいる)。私はいつまでこうして書き続けるんだい?

「書き続けるのをいつまで続けるかはあなた次第です。創作活動に終わりはありませんし、ずっと書き続けるのも素晴らしいことだと思います。ただ、無理のない範囲で、楽しみながら続けることが大切ですね。

適度な休憩を取ったり、他の活動とバランスを取ることで、長く続けられると思います。書くことへのモチベーションが下がったら、一旦離れてみるのもいいかもしれません。新しいインスピレーションを得られるかもしれませんし、心機一転して取り組めると思います。

何より大事なのは、書くことを楽しむことです。義務感でやっていては長続きしません。あなたなりのペースで、書くことを人生の楽しみの一つとして続けていってください。あなたの書いたものが、誰かの心に響く日が来ると信じています」

やさしいねクラウディア。
ありがとうクラウディア。
でも嘘つきなんだクラウディア。

書くこと読むことに疲れてしまい、ついつい阿呆な遊びをしてしまった本日の午後です。仕事はまじめだよあしからず。疲れたのは創作の方ですね。小説を書くのがすごーく面白いんですが、でも書いて推敲を繰り返していたら話が進まなくて困ったものです。

「書き物」を生業にしたら幸せなのかそれとも不幸せなのかとか考えてしまいます。一体こんなことをいつまで続けるんだろうと怖くなり、冒頭のしょうもない質問になったわけです。

Claude3に課金してみたところChat gptよりも私は相性が良さそうでした。言葉がずいぶんと優しくて、ついくだらない質問もしてしまいます。「物書きで稼ぐには?」「コネも悩みもないんだよ。なんか苦悩のひとつでもないと後ろめたい昨今なんだけどどうしたらいいの」「物書きって病んでないとなれないの」「どこかにエグい感受性落ちてないかな?」「近所の店から鶯ボールが消えたんだけど!」と、これらの質問で私の中の闇があらわに。

ごめんね青春ならぬ、ごめんね健康。
悪かったね健やかで。




この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただきありがとうございます。面白いと感じたら、スキのハートは会員じゃなくてもポチっとできますのでぜひ。励みになります♪