見出し画像

どうしてハリー・ポッターの姿をしているのか? がんサバイバーの逆転の発想

薬学部での講義が終わった。


学生からの質問で「どうしてハリー・ポッターの姿をしているのか?」


答えは「ハリー・ポッターではなくクニー・ポッターです。」

ではなく、自分の想いを伝えた。


がん告知を受けた直後、一気に気持ちが落ち込んだ回復するのに1年間要した。


がん細胞は告知の前から存在していたし、現在も抗がん剤治療を続け何も環境は変わっていない。


一つだけ大きく変わったことは「セルフイメージ」。


がん告示に描いたがんに対するイメージから一瞬にして「セルフイメージ」が出来上がった。僕の場合は生きる屍・人生の消化試合だった。一年間そのイメージを持って生きていた。


しかし発想の転換が起き、一瞬でがん経験をプラスに受け止めて生きる「セルフイメージ」に変わり、

自分らしくいきいきと人生を楽しみ始めた。


その後はセルフイメージを切り替える心理的手法を学び自分自身や、精神的にくじけそうになった教え子たちに

魔法を掛けると活き活きと仕事に取り組んでくれた。

社内でも若手社員の離職が少なかったのはこの魔法の力である。


したがって回答は

「魔法が掛かったかのように一瞬でセルフイメージが切り替える重要性ことを伝えるためにクニー・ポッターとしてサバイバーイベントを歩き回っている。」となる。


時間があれば学生たちと語り合ってセルフイメージを書き換えてあげたい。

ちょっとしたことで人生は好転する。

ちょっとしたこととは気持ちの切り替え、セルフイメージを高めることだ。


しあわせです💖感謝


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?