見出し画像

海が見える薬局通信 えがお

今月も原稿執筆の時期が訪れました。
私が勤務している海が見える薬局では薬だけではなく、
言葉や言葉以外の表情などでサポートしています。
その一つとして薬局通信にコラムを書いています。

薬局通信は毎月1日からお渡ししています。

50代最後に書いたコラムです。

海が見える薬局では一緒に勤務し学び合う薬剤師を募集しています。地域医療、在宅訪問や患者さんとのコミュニケーションの取り方などを実践的に学べます。関心がある方は私までご連絡ください。
しあわせです💖感謝

海が見える薬局通信コラム えがお



4月になりました。
春がやってきましたが、最近、笑っていますか?

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズは「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」と言っています。

だまされたと思って唇の両端に指を当てて口角を上げてみてください。上げたり下げたりしながら歩いてみるとこの言葉の意味を体験することが出来ます。

つまり楽しくなくても無理やり笑顔でいれば楽しくなってくるということです。

同じように自信がなくても胸を張ってまっすぐ前を見ていれば自信が湧いて来ます。

僕はがん告知された頃、最初はショボンとうつむいて生きていました。
しかし、ある日、この考えを知り、治ったかのようなふりをして過ごすようにしました。

最初は意識して元気に振る舞っていましたが、気がつけば病院に行く日以外は自分ががんであることすら忘れるようになり、周りの誰よりも元気に活動するようになっていました。

20年以上経った今でも治療していますが薬局の中で一番元気でニコニコしています。

【病は気から】と言います。みなさんもまずは表情、姿勢や行動を変えて気持ちを高めていきましょう。

きっと良いことが起き始めますよ。

変化があったらスタッフに教えてください。

しあわせです感謝 名古屋市 50代 K.H

#薬局コラム #薬剤師研修研究所 #薬剤師募集中 #薬剤師対人スキル研修します #しあわせです感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?