見出し画像

副業ライターには「聞く読書」がおすすめ@ライターコンサル備忘録

※こちらはライターコンサルの学びをアウトプットしたものです


ありがたいことにライター仕事をいただけることも増えてきました。

全然上達しないな、、と思いつつも
振り返れば納めてきた文章たちがあり、
気づかないうちに実績は積み上がっているものです。

ですが、
他人が書いた記事を目にすると「まだまだ…」と感じることばかり。

・・・・。

考えてみれば当たり前です。

私が医療界隈で奮闘している間に、
ライターとして同じ様に奮闘していた人がいて。

看護スキルが足りないと試行錯誤していた時期に、
ライターとしての実力をつけていた人がいるんですから。

そんな人達と、2−3年くらいライターに挑戦した自分が、
同じスキルなわけないですよね。

逆の立場で考えたら、
看護師歴20数年と看護師3年生と同じ技術なわけないですし。


で。

少しでも技術を上げるには、ひたすら学び続けるしかないわけです。

なんせ、アラフォーなので無駄にできる時間はありません。
「時間を買う」ことが必須になります。

爆速でスキルアップをしなければ、
成長速度の早い若い頭脳たち
あっという間に置いてけぼりにされてしまう…と思うんです。

今できることを最速でやるには
スキマだろうがなんだろうが、
とにかく時間を絞り出して学ぶしかない。。。。

というわけで。

ライターのスキルアップのためのコンサルを受けています。

正直、大幅に収入減(別の機会に書きますね)した現在の自分には
清水の舞台な金額です。
それでも「時間を買える」のなら、
これ以上の投資はないのかなと。

そして。

そのコンサルには課題がありまして。
ライタースキルを上げるための書籍を読んだり、書いたり。


その中に「20歳の自分に受けさせたい文章講義」がありました。


過去にも読んだことがありましたが、
課題ですし、、、再読しています。

いや。

正しくは「再聴」しています。

通勤時間
昼休み

Audible(とAirPods)を使って「聞く読書」です。

ちょうど良く「2ヶ月無料」期間になったので、
コンサル課題中は「聞く読書」で効率よく学んで、
アウトプットにより多くの時間を使います。

副業ライターこそ「聞く読書」

今なら2ヶ月タダだそうです。
※通常は1ヶ月無料なので、2倍おトク(10月3日まで!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?