見出し画像

ワンマングルメNo.77「逗子 小坪港の知る人ぞ知る名物食堂 "ゆうき食堂 "にて極上ワラサの刺身定食を堪能する」

 久し振りに新鮮な魚が食べたくなったので、逗子の小坪港に出かけた。

 小坪と言えば「ゆうき食堂」。この店は地元の漁師さん通う、知る人ぞ知る人気店。

 空いている頃を見計らい午後1時頃に来訪したが、平日にもかかわらず4名ほどが店外に並んでいた。

 10分ほど並んで店内へ。数ある定食メニューの中からお薦めの「極上 ワラサの刺身定食」をチョイス。

画像1

 食券を購入し、小さなテーブル席に座る。

 待つこと暫し、やがて、盆に載せられた定食が運ばれてきた。

 綺麗に盛りつけられたワラサ(ブリの幼魚)の切り身の厚いこと! 鮮やかなピンクに光輝くワラサのなんたる美しさ! 感動である。

画像2

 少なめの醤油をつけて口に含めば、上品に脂がのったワラサの甘みがジワーと口中いっぱいに広がる。思わず頬が緩む美味しさとはまさにこのこと。ご飯が進む。

 ワカメの潮汁をすすりながら、あっとい間に完食。

 美味い、安い、ボリューミーと三位一体の定食は期待を裏切らない。

ゆうき食堂
神奈川県逗子市小坪5-2-11
TEL:0467-24-1682


宜しければサポートをお願い致します!