見出し画像

白背景の出品者

あ~また騙された!と懲りない私。これ私の性分なんでしょうか?

過去お付き合いした女性に浮気される確率が約5割(ホントの話;;)なのは私の人間性に問題あるんじゃないの?って、、そっちの方はマジほっといて下さい。

今回は中古カメラの話です。

ーーーー

2月に書いた記事  ”ピントは大体=目測の話” の読者様から、あなたが安いと書いていたカメラをネットで探したけど
①「高い」
②「怪しい」
とクレーム頂いたことがこの記事を書くきっかけになっています。

①「高い」理由
昨今のヤフオクやメルカリにおいて「写りが良いと評判になった機種」の情報がネットで拡散され需要が高まった。もう一つは中華圏の需要も影響しているとのこと。

需要が増える=価格上昇は 
正常な市場原理なので諦めて下さい。

ーーーー

問題は②「怪しい」の部分

私がよくカメラを買っていた時期は5年程前。実はこの頃からヤフーオークションでは使い物にならないジャンクカメラをあたかも良品のように売る「悪質な出品者」が増え始めました。(近年のメルカリも同様の状況です)

何を隠そう私自身が何度も騙され、巧みな手法ゆえ「コレっておかしくない?」と気付くのに相当時間が掛かったほどです。

次の項では騙され続けて気付いた
「出品者を見分ける」10項目 (ヤフオク_メルカリ編)をご覧下さい。

ーーーー

白背景の出品者たち

悪質な出品者の特徴
① 商品写真は「白背景」が多い。
全て悪質という意味ではないが、確率は高くなります。
②「極上品」「超レア」「美品」 誇大な謳い文句
③ 「返品出来ます」の表示→返せても高い返品手数料を取られ、出品側は返金しても絶対損しない仕組み
④ 送料は全国一律で1000円以上と高額?→1円で売れても実送料の差額分必ず儲かる
⑤ タイトルに「完動品・正常稼動」と機械的には動いても、説明の小さい文字で「レンズに薄カビ」「ファインダーが少し曇り」など光学的にNGの後半ひっかけパターン。
⑥ 「動作未確認「電池が無いので未確認」「素人なのでわからない」の97%が動かないと思います。(本当に分からず安値で出してる素人さんが3%いる)
⑦ 「数あるオークションの中から~」の定型文で始まる出品者はNGが多い
⑧ 「安心・まごころ・丁寧」と耳障り良いキーワードを使う出品者は気をつける。
⑨ 謎の「除菌クリーニング済み」って便座かい?
⑩ 専門店で動作チェック済み→またまたご冗談を(笑)

他にも巧みな宣伝文句が蔓延していますが、私は以上の項目が当てはまる出品者からの購入をやめて以来、ハズレを掴む確率は格段に減っています(たまにギャンブル買いするので自爆あり)

参考までに下のヤフオク画面をご覧下さい。出品者の多くが①~⑩に該当していると思いませんか?断定できませんが私なら買わない商品が多いです。

では、どうして悪質な出品者が急に増えたのでしょうか?

ーーーー

悪質な出品者も被害者だった

まずは「カメラ転売塾」と検索した画面をご覧下さい。

これらは所謂「副業ビジネス」と称してカメラ転売のマニュアルやセミナー授業を販売する業者が多数あることを意味しています。

マニュアルを高額で購入した人達(=後の出品者)は専門的知識に乏しく、転売マニュアルに書いてある通り カメラ店・リサイクルショップのジャンクカメラを安くで仕入れ、「白い背景」で商品を美しく掲載して「誇大な謳い文句」と「小さい文字で分かりにくい商品の不良箇所」の説明をする。

そして法律ギリギリのラインで「巧妙な逃げ文句」を記して自分でも気付かぬうちに悪質出品者へと化けカメラを転売しているのでしょう。

誤解していけないのは「カメラ転売」は立派な商行為で否定されるものではありません。良心的な出品者も沢山存在しますし、街で店舗を構える中古カメラ店はほとんどが優良なお店です。

本来のカメラ転売は専門知識を生かし貴重なフィルムカメラを後世に橋渡しをする素晴らしい事業のはずです。

今回クローズアップしたかったのは私が何度も騙されたヤフオクやメルカリで横行する悪質な手法を紹介することで、これからフィルムカメラを始めようという人達への被害が少しでも減ればという願いから記事を綴ってみました。

ーーーー

最後に

私の考える 中古フィルムカメラ取引の大前提・・

中古カメラ店・ヤフオク・メルカリ どのマーケットで買う場合でもそれは「中古」であるとことを忘れないようにしています。(完璧なんて無い)

中古カメラ店は家賃、人件費が掛かるので当然ネット市場より高額ですが、専門家がチェックするので故障品にあたるリスクは大きく減ります。ただ、悲しいかな私が好む古い時代のカメラや特にレンズに100%はなく、実際に撮影してみないと本当の状態がわからないことが多々あります。

過去に私は中古カメラ店で「RETINA Ⅱ 良品A」を結構な価格で買いました。見た目キズ一つ無い綺麗なレンズで店員さんも自信持って勧めてくれましたが、撮れた写真を見ると発色が悪くハイライトが滲む個体でがっかりした経験があります。逆に安値なキズだらけのB級品で素晴らしい写りのカメラもありました。

これらを「当たった!」とか「外れたぁ~↓」と楽しめるくらいのおおらかさを持って、皆さんも良いカメラをお選びになられて下さい。

えっ?  

あ、そうです
私ギャンブル大好きですよ
また騙されたらココでご報告します(笑)

おしまい



いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!