見出し画像

今月の1本(2023/01)

10年に一度といわれる強烈寒波が過ぎ去った翌週も普通に寒いのはなんでやねん。月に2回はカブで通う和歌山もこの寒さから車で移動しまして、現地は徒歩でうろうろしながらスナップしてきました。

4時間の撮影で約10kmですよヒザが割れるほど歩きました。といのを皆さんにも見て頂きたくてわざわざ地図を作る暇な私。

右上の赤点(駐車場)から反時計回りにスタート。フィルムの交換で中央上の○印からこのフィルムが始まります。

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返り、その時の想いを語ります。

ーーーー

以前から三角屋根が気になってた松下体育館。その名の通り松下幸之助が寄付した体育館だそーです。気前いいねー!私なんか「小枝」一本あげただけで二年くらい恩を着せる小せえ人間です。
モップ干しとります。白いプードルが懸垂してても気付かない
三角屋根の一部
この日は東の空は晴れてて西は曇ったり雨降ったりしてました
びちゃびちゃの駐車場
利用者が多いのは良いことだ
なんか撮ってしまう
その木の影
ーーーカカカ
やしの木あります
壁が真っ青!!とか色のこと言えない私です。

というのも昨年末、築15年経った我が家の外壁をリフォームすることになりましてクレイジー奥さんが好きな色を選んだんです。これにするわ!と選んだ色はなんとターコイズブルー (地中海生まれか君は) お陰さまで近所の方々には「エエ色やな」と半笑いでイジられますし、きっと地区の宅配業者さんからは「まっサッサの家」とか名前付けられてるはず。
なんじゃこの色の野菜?とか色のことは一生イジれなくなった私・・
水軒川
立派な松だねぇー
船並んでるけどまだ海ではなく河口
この奥どうなってる?
こっちの奥も楽しそう
とりあえず堤防に沿って歩くと
すぐに行き止まりかーい
病んでると撮っちゃうらしい水面
さっきと同じようなの撮ってる
これは白黒で撮ったらいいのでは?と思ったのですが
ダメな写真は白黒にしてもダメなのであります
行き止まりから引き返し、中の道に進んだけど特に何もなく進みます
普段バイクでは止まれない水軒橋、いつもこの風景を撮れず指くわえてたけど徒歩なら撮り放題。
橋の上からパチリ
もういっちょ
少し進んでパチリ
また進んでは振り返りパチリ
ひつこーい!
水面スーン
海に向かうトンネル
10回以上来てる雑賀崎、徒歩では初めてです。なんかめっちゃ曇ってきたぞ。
晴れてたら雑賀崎の海はターコイズブルーなんだけど
良い感じに脚立が
最後の一枚は崖前の船置き場でした。

ーーーー
この日はフィルム2本半とデジタル300枚と珍しく沢山撮りました。私の旧いデジタル一眼は激重なので、フィルム機は久しぶりにRollei35Bを持ち出しました。

カメラが変わっても出てくる写真は常用の一眼レフ機となんら変わり無いないような気がします。カメラなんて何使っても同じなのかなぁ

ーーーー

1月の1本
KODAK COLORPLUS 200
development by FUJICOLOR PLAZA MMG



いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!