見出し画像

今月の1本(2021/06)


「神のお告げ」なんてコトは 本当に存在するのでしょうか?

私は普段から占いなんか信じないし、宗教めいたこと言われてもフ~ンと頷くだけで興味も湧かない。

しかし、この日だけは違ったわけでございます・・・

ーーーー

金曜日の夜、帰宅すると 顔青ざめた奥さんが

奥:あんた!すぐに西宮神社にお参り行っといで!

私:なんやいきなり、、誰が福男やねん!?

奥:冗談ちゃうねん!今日○○の先生に「旦那さんは脳の病気に気をつけなさい」って言われてん!あんた死にたくなかったらすぐに西宮神社へお参りに行き!

私:そんなもんアホらしい、適当なこと言う占い師やな

奥:それが適当ちゃうねん、○○先生な「旦那さん毛生え薬飲んでるでしょ?」っていきなり言われてんで!そんなん知ってるわけないのに!

私:なんやと~!!!なんでワシのAGAを知ってるねん。そしたら2種類の薬はインドとシンガポールのジェネリック薬で台湾を経由して送られてくることも当てたんか?

奥:そこまでは言われへんけど、私にも知ってるはずのないことポンポン言い当てるねん。あの人はガチや!だからあんたは脳で死ぬ!速攻 西宮神社にお参りしといで!

というわけで早速、翌日の早朝から西宮神社へお参りを果たして来たわけでございます。

神のお告げならぬ「髪のお告げ」を信じて・・

なんだ このしょーもない実話は??

ーーーー

さて今月もやってきました

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語る「今月の1本」です。

人には接触しないよう早朝から紫陽花を撮りに来ました。

画像1

まずはシマウマのお尻と紫陽花のコラボ

画像2

Wao! 意味わからんくらいシュールな組み合わせ

画像3

この3枚を並べると横に繋がりそうで繋がりませんでした。

画像4

紫陽花サファリワールドへようこそ

画像5

恐竜もいるので撮影は命がけです

画像6

こんなん撮ったっけ?

画像7

一番大きいのが10mのブラキオザウルス。食事中でしょうか?口からワカメみたいなのが垂れ下がっております。お前も沢山ワカメ食べるやろって?

やかましわい!ワシは1日2錠のお薬が効いて全身フサフサなのだ(笑)

ーーーー

紫陽花サファリからの帰り道。信号待ちでパチリ

画像8

エネオスを貫くマッコウクジラ。昔はこの場所が海だったことを伝えているようでした。知らんけど。

画像9

夕方に自宅前で
夕日が綺麗なぁ~と写真を撮る高1娘。蒸し暑いのにツイードジャケット羽織っております。この日お爺ちゃんの家で昭和の服がカッコいい!と何着か貰ってきておりました。

ーーーー

終業後に

画像10

帰宅前スナップに向かう車中から

画像11

いつも停める駐車場前の壁。西日暑そう

画像12

街のあじさいは自転車と相性が良いですね。

画像13

画像14

螺旋階段に惹かれた

画像15

バス停の奥にブランコしてる子供が夕日に照らされてた・・ファインダーでは見えてても写真には写らない悲しさ

画像16

何度も惹かれて撮ってるけどゴチャゴチャにしか写らない。一体に何に惹かれてるんだろう?もう撮らんとこ~

画像17

画像18

有刺鉄線をクルクルした人 、逆にケガしてません??

画像19

もう少しで渡船が通るので待ってる

画像20

来ないので後ろ向いて一枚

画像21

まだ来ないので右向いてパチリ

画像22

あー来た来た。USJから天保山まで無料で渡れます。

画像23

夕方は仕事帰りの利用者が多いんですね

画像24

引いたアングル撮りたいので船着き場から離れながらパチリ

画像25

画像26

すこし距離を置いて撮ったけど臨場感ない

画像27

前景で橋桁を入れると少しその時の雰囲気が出たかな?上の黒いの多かったな・・

画像28

もうちょい右に寄って撮ったお気に入り。前景・主役・背景を意識しようとか考えながら撮ってます。

画像29

ファインダーでは光が綺麗かったけど、そーでもねえなぁ・・

画像30

観覧車は撮らされる被写体ですね

画像31

変な組み合わせを探して

画像32

違和感あるこの組み合わせは好きだ。

画像33

無人のレストラン街に差し込む夕日

画像38

画像35

もうすぐ日没ですね~

画像36

ガラスに近づいて室内と反射した景色を一枚に収めるプロの技(誰も言わんから自分で言っちゃう)

画像37

日没の港が最後の一枚でした。

ーーーー

手持ちのフィルムが50本を切りました。貯金も無いので売るまいと決めていた大切な中判カメラとレンズを思い切って売りました。

売ったお金でフィルム100本買えました。この判断は間違ってなかったような気がします。

ーーーー

6月の1本
Nikon F80 / KODAK COLORPLUS 200
development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!