年末だし、SNSで発信することへの抵抗と向き合うことにします


この一年とは言わず、昨年からずーーーっと
SNSなどでの発信、更新が最大の課題でした

とくに、インスタはうまく活用しなきゃと心からわかっていたのに、腰が重くて今に至る。

私がこんなにも発信することに対して抵抗感があるのは理由があって、、

なので、もう、ね、年末だし、
来年はさらにやりたいことたくさんなので、
ここに書き残しておさらばしようかと思います



【発信への抵抗につながる3つの理由】

▪︎知人からの見られ方


言わずもがな、察すると思いますが
昔からの知っている人たちが、どこかで馬鹿にしているんじゃないかと思ってしまうんですよね、はい

被害妄想と言われればそうだし、
思ってるほど自分に関心なんてないよって言えばそれはそうなんですが。

夢を追って独立して、0からなにもかもやり出した自分をものすごく応援してくれて、いつだって背中を押してくれる人もたくさんいます。

だけど、そんな風に思うのかと、傷つく言葉もそれなりに受けました

一部紹介しましょう←

「フリープランナーなんて流行らなくない?」
「そんなのやってて儲かるの?」
「お金のために頑張らなきゃいけないよねぇ」
「誰かバックにいるの?」

國井「「「なんでまっすぐに人の夢とか目標を応援できないの?(心の声)」」」

周りからどう言われてるとか気にしなそうとよく言われますが、人並みに気にします、、

独立とか起業というとかっこよく聞こえるかもしれませんが
最初は(今もですが)不安と孤独がえげつないほどに襲いかかって
正直、メンタルとの戦いの時が多くあり。

そんな時に知人からマイナスな言葉を受けると、かなりキツイ。

気にしなきゃいいものの、なにかを発信したり、新しい試みをしたくても
そういう人たちがどこかでバカにしているのかもしれないって思うと、一歩踏み出せなかったり。

でも、
マイナスなことに目を向ければいくらだってそんなのは転がってて。
そんなのを気にしてしまう自分が嫌いだなぁとも思うし、応援してくれてる人たちに対してものすごく失礼なことだなぁとも思うし。

なので、なんとなくですが、人間関係の断捨離をしてきた一年でした


どこかで見かけたのですが、
自分の身近にいる5人の平均が自分らしいです。

今の私は5人とは言わず、何人思い浮かべても、居心地のいい自分になれている気がします。

そう思うと、バカにされるようなことを言われてもハイハイと受け流すだけの力はもう十分に備えているかもしれません


▪︎暴露系になりたいわけじゃない

私が独立をするきっかけになったのは、
ウェディング業界の、ここってどうなの?というところが積もりに積もって、
そんなの新郎新婦のためじゃない!っていう気持ちが大きくなったのがきっかけです

ここってどうなの?っていうのは、
持込み問題、時間の制限、テンプレ化、下請け業者への支払い金額、働き方、、、などたくさんあります

そういう、私が心にひっかかったままお客様に案内するのがどうしてもダメで、嫌になってしまって、
改善していきたいって思ったんですよね

なので、私のやり方というのは、今まで見てきたものや知っているもの、やってきたことではないことをやっているわけで。

悪い言い方をすると、今までのことを否定しているってなるんです。

でも、
伝わるかわからないんですが、そうではなくて、
選択肢を広げてあげたいっていう気持ちが大きくなっただけなんです

ただ、私がやっていることの良さを伝えるのに、比較対象があるとわかりやすくなり、
その比較対象を深掘りと暴露系と見られてしまう可能性もあって。

そうなってくると、発信の仕方や言葉選び、表現の仕方がものすごく難しくなってしまうんです。

そんな風に慎重に考えてしまうと、中途半端な発信しかできず、うまくSNSを活用できなくなりました。。

▪︎顔出しへの抵抗

自分の投稿を見てもわかるのですが、顔出ししている投稿はやっぱり反応がよかったり見られているんですよね。

SNSマーケに詳しい人からも、もっと自分を出したほうがいい(職種的にも)と言われるのですが、
普段から写真をたくさん取る派でもないですし、インフルエンサーを目指しているわけではないので
顔出しをたくさんすることになんとなくの抵抗感が。。

ライブ配信なんかも勧められます。

自分が抵抗持つことは無理してやる必要はないのかなぁと思い、避けてきたのですが、最近は考え方が変わりつつありまして。

私を見つけてくださったお客様が安心する材料になったり、一方的ではあってもコミュニケーションが取れるようなものがあってもいいのではないかと思うようになりました。

お客様の立場からすれば、相手がどんな人かわかったほうがコンタクトとりやすいだろうし、初対面の緊張が和らぐ気がして。

それであればもっと自分を出していく理由が明確になり、少しは顔出しへの抵抗がなくなるような気がしてます。



この辺りでしょうか。

もっと細かくあげればたくさんありますが、どれも発信しない言い訳でしかないのです。

自分の苦手なことをただやっていないだけで、これは本当に良くないことだなぁと。

仕事に対してはものすごい高い熱量を持っていると思うし、
お金のためというより、夢のために会社を作りました。

価値のあるものを提供して、関わる人みんなが幸せになって、豊かになってほしいと思ってやっています。
それが最終的には売上に繋がればいいなと。


そんなに難しく考えず、いいと思うことを発信すればいいんですよね。

そして上記の3つの理由を改めて読むと、
なんて狭い考え・狭い世界のことを見てしまっているんだと反省しています。

陰口言う人はいつまででも言っているし、
応援してくれる人はどんな時でも味方でいますし。


そんなようなことがずっと頭の中でぐるぐるして
SNSをうまく活用してきませんでした。

もうここに書き置いて、
来年からはもうちょっと自分を出していこうかと思います!
(非常に不安ですが笑)

同時に、SNSデトックスも大切だと思うので、両方をバランスよく進めていきます!

SNSでの発信に抵抗のある方々、なんとか奮い立たせて来年はがんばっていきましょ〜〜!笑

———————————————————

【NOMAD WEDDING】
“場所も時間も自由に”
オーダーメイドウェディングをプロデュース
公式HP
Instagram

【ふたりいろ】
“旅を楽しむように、伊豆で残す夫婦写真”
伊豆専門のフォトウェディング
公式HP
Instagram

・・・

株式会社NOMAD
代表取締役 國井裕子
個人Instagram

 ———————————————————