見出し画像

雨のたび、どこかで結婚式を挙げる新郎新婦のことを想う

今日は、1日雨で午後は激しくなるんだとか。

そんな今日でも、誰かにとっての特別な1日。

雨の日はいつも、結婚式をする新郎新婦楽しめてるかなぁと想いを馳せてしまいます。


この仕事をしていると、1週間前くらいから本格的にお天気との戦いが始まります。笑

晴れ予報が出ていようが本当にドキドキ。

雨の日の素敵なジンクスがあるとはいえ、やっぱり誰もが晴れた日の1日をイメージして当日までを迎えます。

特に、神社やガーデン、ビーチなど、外を使う場合ですと、私たちスタッフも気が気ではありません。

それでもどうにもできないのがお天気、自然。

私は絶対にお客様には、晴れる前提でプランニングをしないことを心がけています。

雨の場合の1日の流れを別で考えていますし、災害級の場合も考えます。

夢や良いイメージを与えるだけでなく、その反対にある起こり得ることもきちっとお伝えしています。

その上で、どんなお天気だとしてもその時間を楽しむ、その空間を愛おしく思えるように、当日までをサポートするのが、プランナーのお仕事でもあると私は考えています。


ついつい新郎新婦と話していると、「当日は絶対晴れますよ!」と言いたくなりますし、若かれしころの私も言ってしまってました。

プランナーは、カメラマンやヘアメイク、フローリストなどとは違って技術的なことを提供する訳ではないから、
私にとって"言葉"が一番大切なものです。

当日が雨だった場合も想像しながら、新郎新婦とお話しますし、楽しんでいただけるように、言葉選びをしています。

なので、雨のたびに、どこかで結婚式を挙げるお二人が落ち込んでいないかな、楽しめているかなとつい考えてしまいます。


朝起きて、外が雨だと一番最初に考えるのがこれなんです(笑)

どうやら私は結婚式のことしか脳になさそうです(笑)


今日も素敵な一日を♡

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく