見出し画像

一緒に学びませんか?!改善を望む人は知っておいた方がいい、人を理解する前提の考え方を皆さんで一緒に考えたい!

2023年もアッという間に過ぎていきます。
今年も1年色々な出会いがありました。


そして私にとっては、動作教育指導者育成(A-Yoga養成)のメイン講師から5年後(58歳)に隠居するという宣言をした年にもなりました。


これまで、人の可能性を動きを通して導き出す「動作教育」を探求してきました。その思いの根底には「すべての人はすべての必要なものを持ってこの世に存在している」があります。

そのうえでこの世界で生かされている中で、その人がこの世に存在する上で少しでも快適な自分でいるお手伝いができればというものがスタートとしてあります。

人が自分を知るうえで、
「自分の感覚を経験を通して体感する」
「自分の感覚と人の感覚は異なることで他者を通して自己を理解する」

こういったことが大事であり、かつ私が動いている(運動主体感)があることで、「私という存在」を感じることができる、からこそ、動きが人の理解に重要な役割をしていると思いここまで来ました。


「動作教育」を探求する中で、様々な情報や学問に触れてきました。そして最近は、人を理解する上で、東洋医学的側面からお話をしている鍼灸師の鍋山孝治さんとお会いしたことで、より「動作教育」「人の改善に寄与する」考え方に広がりと深さが出てきたと感じています。


その鍋山さんが主催している「和合神経癒学」は、東洋医学「太極瑜伽」「陰陽五行」の考え方を「人の心身の改善」とつなげて、現代人体科学、脳神経系の情報も加えながら説明をしてくれています。


これまで私も2コースほど受講して、自分の頭の中が整理されていくのを感じていますし、物事の見方がより明確になってきたところもあります。


私とつながりのあるより多くの方とそのお話を聞いて、対話をしたいと思い、心身編を2024年2月、3月、4月に各月1日ずつ、Kyoto MBM Labo(京都市左京区)で開催していただくことになりました。


これまでの和合の受講者は、多業種にわたっており、ヨガインストラクター、パーソナルトレーナー、理学療法士、治療家、ボディワーカー、教員など様々で、その様々な業種の集まりが新しい視点を作り出してくれる楽しみがあります。

鍋山さんも私も、対話をすることによる学びの広がりと理解を大事にしているので、できるだけ多くの方に現地で受講していただきたいと思っています。(会場の都合で15名を最大としています)


同時に少しでも多くの方と考えの共有をして、色々な視点での意見の集結から生まれるものから、未来の運動、未来の健康を共に創造していきたいと思っていますので、録画受講も今回は枠を設けました。講義後、1か月を視聴期間としています。

以下、コースの説明となります。

和合神経癒学という名称で、東洋医学の「陰主陽従」という言葉を、現代の人間の生活、心と体の改善に反映させるための、その考え方と実践のヒントをたくさん詰め込んだ講座を開催している鍼灸師の鍋山孝治さんを京都にお迎えします。

和合神経癒学は、5つのコースを設定していますが(上のイラスト参照)、

今回の京都では、

心身編を開催していただきます。

コースは全6 話 で、本来であれば1日1 話 (約3時間)、6日間に分けて行われる講座を、1日に2 話 連続して3日間での開催にしていただきました。学んだことをみんなで話し合いながらお互いの視点や理解を深めていくことも大切にしていますので、一緒にいる時間を使って様々な対話ができるとより学びが深まると思います。

講座内容 

第1話  心身の仕組み
第2話  自分と他人
第3話  変わるということ

第4話  変われない仕組み①
第5話  変われない仕組み②
第6話  相乗効果

鍋山さんのメッセージより

「ストレス社会の現代、いかにストレスの影響を減らすか様々な学問やメソッドが存在します

なんせ感情とか抽象的なものですから、言いたい放題・やりたい放題の分野です!身体はほんとわかっていないことばかり


心とは?
東洋医学の仕組みは脳の仕組みと非常に似ています
東洋医学的な心身の改善の仕組みを脳機能で解説をしていきます
すると・・・ちょっと見える世界があるかもしれません

医療関係者・身体に関わるお仕事の方々はもちろん!プロスポーツ選手、企業様、教育関係者、心理関係などの受講いただき大変好評をいただいております内容です」

日程

第一話  2月23日(金・祝)午前

第二 話  2月23日(金・祝)午後

第三 話  3月24日(日)午前

第四 話  3月24日(日)午後

第五 話  4月28日(日)午前

第六 話  4月28日(日)午後

午前 9時~12時

午後 1時30分~4時30分

会場 Kyoto MBM Labo(京都市左京区一乗寺清水町10)

アクセス | Kyoto MBM Labo / 京都市左京区一乗寺の少人数制ヨガスタジオ (mbm-labo.com)


受講資格
特に資格などの指定はございません
一緒に学びを楽しんでくださる方


<参加規則>

1.第一話のみの単発受講は可能

2.第二話以降は、第一話受講が必須となります

受講料(すべて税込)

1 第一話 単発受講 16,500円

2 第一話+第二話の1日受講 33,000円

3 全6話受講 一般 10%割引 89,100円
注:1話だけのお申し込み後、全6話の受講への変更を希望される方は、全6話10%割引で受講していただけます。

4 全6話受講 A-Yoga認定者 15%割引 84,150円

会場 15名

録画視聴参加(期限は1か月)も受け付けますが、(山本の)個人的な経験から言わせていただきますと、録画では見落とし、受け取り切れない情報も多々ありますので、会場参加ができる方は会場へ足をお運びいただくことをお勧めします。

受講料振込方法

① オンラインクレジットカード決済

② 銀行振込

キャンセル料・講座についての規定

① 1月31日までのキャンセルにつきましては、事務・振込手数料として5,000円を差し引いた金額を返金お振込みいたします。

② 会場参加を希望していた方で、ご都合により録画視聴となる方は、特に変更料などはいただきません。

③ 録画視聴を希望されていた方で、会場参加を希望される方は、会場に空きがある場合は変更いただけます。

④ 今回、録画視聴を可能としておりますので、2月以降のキャンセルは受け付けておりません。

⑤ 会場参加の方も、録画を後日期間内視聴していただけます。

多くの皆様と学びを共有できることを楽しみにしています。

主催

有限会社トータルらいふけあ 山本邦子


受講申し込みフォームは以下となります。



鍋山さんと作り笑顔の私、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?