見出し画像

【Nikon FE】ニコンFEのすゝめ #ほっこり編

映画「浅田家」にて二宮和也さん扮する浅田政志愛用カメラですよ😏
二宮くん使用カメラです‼️ ニノですよ❗️(劇中で)

ニコンFMシリーズの姉妹シリーズであり、ニコマートELシリーズの後継シリーズ。ニコンFMシリーズの機械制御式シャッターとLED3灯による露出計表示に対して、電子制御式シャッターと追針式表示を採用。絞り優先AEが使用できる。

ニコンFENikon FE  - 1978年(昭和53年)4月発売。キャッチフレーズは「シンプル・ニコン」。ニコンFMとほぼ同じ外観とスペックに絞り優先AEと電子シャッターを備えた姉妹機。電子シャッター機だが電池消耗時のため機械式の1/90秒のみの非常用シャッターを備える。この機能から誤解を受けやすいが、本機のX接点は1/125秒である。ニコンFMと同等以上にヒットし、プロのサブカメラとして使用される例も多かった。ニコンFMと同様連動レバーを倒すことで非Aiレンズも装着可能だが、この場合開放測光はできず絞り込み測光となる。またミラーアップができないため、装着に際しミラーアップを必要とするレンズは装着できない。電源はSR44×2またはLR44×2。
出典:Wikipedia
D750にて📸 こちらのAi-Sレンズは勿論、Ai改造されたオートニッコールレンズも似合うでしょう。非Aiレンズも絞り込み測光で使えちゃいます!

【作例】

せっかくのフィルムカメラ。モノクロフィルムで🎞
ILFORD DELTA 3200
FEでのガチファーストショット🎞
「初代ヨンサンハチロク」こと"Zoom Nikkor Auto 43-86mm F3.5"にて。ほっこり写真もお得意🎞
Kodak GOLD 200 @井の頭公園
初代ヨンサンハチロクだっただけに、絞ってもゴースト👻フレア〜。オールドレンズの醍醐味。
看板をヒトに見立てて試写。ポートレートに使える‼️
Kodak GOLD 200 + 初代ヨンサンハチロク
無限遠ゆえ手前ピンボケ=逆にエモくなった? 本来なら真ん中手前のボートに合わせろって⁇
2021年のお花見シーズン🌸
@上野公園
Ai Zoom Nikkor 35-105mm F3.5-4.5S
@井の頭公園
with 悪友
@赤札屋六本木店
@井の頭公園
Kodak GOLD 200 + 初代ヨンサンハチロク
絞り優先AE特化型ではなく、マニュアル露出時もファインダー見やすいのです。だからササっと適正露出で綺麗に撮れます。
@銀座
@上野公園
Ai Zoom Nikkor 35-105mm F3.5-4.5S
ミラーレス一眼でオールドレンズ遊び勢への対抗馬になり得ますねえ。
Kodak GOLD 200 + 初代ヨンサンハチロク
インスタに載せる事を意識してか、やたら縦写真を多く撮ってた時期でもありました。

ニコン女子、意外と居ます‼️

整備済みで激安の個体なんて無いし、一部の機械式信者から敬遠されがちなニコンFE。
ただ、僕は知ってます。居酒屋のねーちゃんが
「それ、ニコンのフィルムカメラですよね? 私もニコンF3使ってるんですよー💁‍♀️」
って声かけてくれたり、SNS上でもニコンFE女子多く見かけます。Dream AyaさんもニコンFE2愛用(カメラの仕事でも愛用!)なさっているとか。
ニコン=硬派なイメージ=ニコン女子=気合い入ってるに決まってます!(失敬…)

絞り優先AE搭載。但しプログラムAEやシャッタースピード優先AE無し、AFフィルム一眼レフよりは電気系統タフであろうF3FE系って本当に信頼出来ます。現像するまでの不安も現像後の後悔も、確実な露出計を備えたカメラが払拭してくれます。


#ほっこり編 と銘打っただけに作例ほっこり、後半文章ほっこりでした。もう少しわかりやすくも熱い内容に仕上げた #どっぷり編(仮) を執筆検討中です。

※こう見えてふざけておらず。。キヤノン派やコンタックス女子多そうな中、ニコン党ニコン女子の方いると純粋に親近感芽生えます!

#どっぷり編(ではニコン小僧ニコン野郎攻めで!の予定です。


いつも情報過多な記事お読みいただきありがとうございます🙇‍♂️

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?