見出し画像

#70 日向坂で会いましょう「メンバー愛が強いのは誰だ?日向坂ダービー2023夏(1)」感想

まずは日向坂10枚目シングルでの四期生楽曲「見たことない魔物」にて我が推し藤嶌果歩がセンターとなった。
おめでとうー!

正直な感想を言えば、四期生楽曲とはいえ、少し早い気がする。
まぁ、クニラ的には、これ以上見つかってしまうのが少し寂しくもあるのだ。

とはいえ、まだまだ期別楽曲のセンターなのでね。
今後もシングルでのセンターを目指して頑張って欲しいよ。

まぁ、良い。


今週の「ひなあい」は恒例の「日向坂ダービー」

この企画については結構書いてきたので過去記事もどうぞ。
「メンバー愛が強いのは誰だ!秋のG1日向坂ダービー2022(1)」
「メンバー愛が強いのは誰だ!秋のG1日向坂ダービー2022(2)」

人気企画ではあるが、クニラ的には、正直、当たり外れがある企画でもあるので、あまり期待はしていない。

今回はどうだろうか。


今週は若林がお休みで、ハマカーン浜谷が代打MC。
これだけでも当たりかもしれない(浜谷好きぃ~)

余談だが、急に声が出なくなった若様。
「午前0時の森」は山里さんが代打。
この「ひなあい」は浜谷さんが代打。
「スクール革命」は芝さんが代打だった。
何となく面白い。

予想するメンバーは4名。
①松田好花
目指せ!不屈の地下王国ドリーム
②丹生明里
特大リアクションの幻惑予想
③小坂菜緒
懐に入れて予想に生かす現実派
④髙橋未来虹
コミュ力お化けのデータ予想

キャッチを付ける制作も楽しくてしょうがないだろう(笑)

それぞれチャチャコインは清算されているので、5枚を貸し出されてのスタート。


【第1レース】
四期新馬戦(飛)
ぐるぐるバット キックベース飛距離対決
(東京 芝 20m フルゲート5名)

出走者。※カッコ内は春日のオッズ。
1枠 石塚瑤季 (6)髙橋BET
2枠 平岡海月 (2)
3枠 山下葉留花(5)松田、丹生BET
4枠 清水理央 (4)
5枠 渡辺莉奈 (3)小坂BET

本馬場入場が見せ場なのだが、各々キャラが出ていて素晴らしいです。

特に春日に名前を噛まれた平岡だが、そんなのスルーも出来たが、ガヤに合わせて、あえてプンなリアクション。
最近ではキレキャラが定着してきたみっちゃん。
後、漁師の娘キャラも(笑)

前回はぐるぐるバットの後、スリッパを飛ばしたが、今回はキックベース方式でボールを蹴る。

まず石塚だが、見事な空振り。
脚の上がり具合がエグい。
ケガをしないか心配したぐらいだ。

何でも全力で挑む石塚の真骨頂ではないか。
切り込み隊長の面目躍如である。
記録は80cm

続いて平岡だが、蹴った後に一回転して倒れたのが、なんだか可愛いかった。
記録は10m60cm

次に山下
記録は5m50cm

そして清水
キックベースを習っていたとのこと。
蹴る前の「やったる」顔が笑った。
そして大キック。
蹴った後のジャンプの躍動感ときたら(笑)
記録は16m20cm

最後に渡辺
ぐるぐるバットで回りきれず失格。
これは計算なのだろうか?
それとも単純に三半規管の問題か?
なんであれオチをつけられる最年少。

レース結果は以下の通り。
1位 清水
2位    平岡
3位 山下
4位 石塚
失格 渡辺

誰もが自分に賭けなかったことをボヤく平岡でもあった(笑)


【第2レース】
四期新馬戦(携)
スマホ早打ち対決(2ポイント先取)
(東京 携帯送信 フルゲート7名)

7名なので本馬場入場は無しで板づきスタート。
残念だったが、代わりに1人1人にスマホ早打ちへの自信を聞いたので良しとしよう。

我がかほりんは華のJKなので、自信満々だ。

早いんじゃないかな?

んー、可愛いねぇ。
センターおめでとうー!

結局、岸の「自信はありません」が全てを持っていたが(笑)

出走者。※カッコ内は春日のオッズ。
1枠 小西夏菜実(4)丹生、小坂、髙橋BET
2枠 正源司陽子(3)
3枠 竹内希未里(5)
4枠 平尾帆夏 (7)
5枠 藤嶌果歩 (2)
6枠 宮地すみれ(6)
7枠 岸帆夏  (500)松田BET

ーーーーーー

このレースは早打ちも重要だが、何を打つのかも大事であり、更に大喜利的な要素も求められている難しいレースだ。
いや、どちらかといえば早く打つよりも、どれだけ笑いをとるのかが重要かも。

ーーーーーー

第1問「1番オシャレだなと思う横文字はなに?」
正源司→サンシャイン
果歩 →パエリア
岸  →Oshare
小西 →カップル
宮地 →シャトルラン
竹内 →バリエンドロール
平尾 →アクアリウム

岸の「Oshare」は別格として(笑)、正源司の「サンシャイン」はいいね。
オシャがどうかは別にして「サンシャイン」=「おひさま」だからね。ファン想いよ。

果歩の「パエリア」も良いです。

パエリア降臨

んー!可愛い!
センターおめでとうー!

竹内の「バリエンドロール」って何だろう?(笑)

正源司が1ポイント。

ーーーーーー

第2問「一生に一度は言ってみたい台詞」
宮地 →小坂さん大好きです
平尾 →愛してる
竹内 →君と一緒にハワイに行きたい
小西 →人生で一番
果歩 →サイコーだねー
正源司→私をおいて先に行け!!!!!!
岸  →公園で黄昏ている私、、かっこいいなり

文言的には岸の圧勝なのだが、個人的には正源司が正解だと思う。
ポイントは竹内。

ーーーーー

第3問「佐々木久美の名言 死ぬ気でやってみ 死なないからを関西弁に変換せよ」
これは関西人の小西が普通に勝つ。
審査はまなふぃと高瀬推しへのサプライズ。

ーーーーー

第4問「日本で一番強そうな人の名前」
平尾 →春日俊彰
宮地 →春日俊彰
正源司→正源司陽子
竹内 →剛元孝也
果歩 →郷ひろみ
小西 →西郷隆盛
岸  →強押し強持ち

岸の「強押し強持ち」は別格として(笑)、果歩の「郷ひろみ」も中々のセンスじゃないか?

結局、竹内のパワープレイでポイント奪取。

正源司が自分の名前でダメだった後「鋼とかにしとけばよかった。。。」とつぶやいた。
本当にこの娘のつぶやきはセンスがある。
これが狙いなのか素なのかが、いつも解らん。
「正源司鋼」だったら、間違いなくポイントだったろうなぁ。

結果は竹内の勝利で次週の古馬・新馬混合戦へ。
期待大である。



最後に四期生にも脚質が出来たので紹介しておく。

石塚 逃
分かる(笑)
富田も「逃」だしね。

岸 逃・追
逃げのイメージはなくて「大追」って感じ。
レース結果「しんがり一気」

小西 自在
自在かなぁ?
まぁ、でも、何でも出来るか。

清水 先行
分かるね。王道だもん。

正源司 自在
これも微妙だなぁ。
「先・差」って感じかな。

竹内 先行
いやいや「逃・追」でしょう。

平尾 自在
ピッタリだ。

平岡 差
これもそんな感じだね。

藤嶌 差
いいね。
ただ「先」って感じかな。

宮地 逃・先行
逃げのイメージはないから「先・差」だろうなぁ。

山下 逃
合ってる(笑)

渡辺 追
自在じゃないか?

まぁ、良い。
スタッフの愛しか感じないわ。
こんなスタッフと仕事をしていれば、日向坂も安泰だよ。


【今週のMVP】
石塚瑤季

あの脚の上げ方での空振りを見てスタッフは嬉しくて泣いたのではないか?
あそこまで全力でやってくれるなんて、スタッフも応援したくなるよ。
さすが「切り込み隊長」だ。
素晴らしいに尽きる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?