見出し画像

初めての人でも見たら分かる「情シスマニュアル」とは?

現在派遣で勤務しているベンチャー企業の契約も、残り2週間程度となった。
仕事は社内情シス。

この会社の情シス担当は、ほぼ出向で日中は事務所にいない社員と、派遣の私の2人。
判断決定は、出向している社員の方で、その指示を受けながら私が作業する流れが主だ。

今回派遣社員を雇う予算がないとのことで、1ヶ月後の更新は無しと言われてまだ3週間ほど。
その間に私がやっている仕事を、今いる総務スタッフに引き継ぐようにと言われている。

引き継ぎ先に指名されたスタッフは寝耳に水の話で、メイン業務にプラス情シスなんてとんでもないと言うほど仕事を抱えているし、「自分のPCのセットアップすらままならないのに」とこぼすほど、機械が苦手な女子だった。

現場では随分頼ってくださっていたことから、先日そのスタッフと食事に行くことになり、私が抜けた後の情シスについて聞いてみた。
すると、経営陣が「いかに私の仕事を軽く見ているか」が分かる話をしてくれた。

「情シスなんて、マニュアルを見てやれば分かる仕事」
「今後、アルバイトに採用人事サポートと一緒にやってもらおう」
社長がそう言っていたと。

ん?会社の情シスってそんなもんだったのか。
まあ、他社でやったことある人は、マニュアル見れば分かるだろうけど、そんな人バイトで来るかな?

それも、今誰かが入る気配がないので、私が退職してから入るバイトさんに教えられるスタッフは、日中事務所にいないし。

社長の言う誰でもできるマニュアルとは
「猿でも分かる情シスマニュアル」
と言ってもいいくらい、分かりやすさを求めているのであろう。

今日1日考えてみたけど、口頭で説明できない状況で把握できるマニュアルなんて、私には作れないことがわかり断念した。
だって、
「図解!猿でも分かる情シスマニュアル」
として、カラー写真ふんだんに使って、何ページにしたらいいのかを考えてしまったから。

私は有給休暇いただくので、今週いっぱいで勤務終了!
ここまで来たら、この会社の運用に行き詰まりを感じないことを祈るしかできない。
私は私で、次の仕事が決まっていないので、自分のことをしっかり考えようと思う。




イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。