見出し画像

正論も偏見も見方によっては紙一重なのかも知れないって話

こんにちは、調子はいかがですか?
ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。

ファミマの「お母さん食堂」が話題になっているようで。
私は結構すきで食べているんですけどね。

ネーミングがどうあれ、美味しさが変わらなければいいのですが。
少しその傾向が気になるというか・・・。

お母さん食堂は女性がご飯を作るものという固定観念を助長する

確かにその通りだと思います。

人権やジェンダーフリーが叫ばれる昨今、当然の流れのようにも感じます。
そう言いたくなる気持ちも分かりますしね。
(※まだまだイクメンがもてはやされる社会ですからね)

が、一方で私は母のご飯が大好きです。
私の子どもたちもママが作るご飯が大好きです。

その観点から言えば、

”お母さんの優しさ”を思い出すほっこりするネーミング

とも言えるのではないでしょうか。
これが悪いこと、とも言えませんよね。

どちらかに偏った見方は、それぞれの素敵な一面を見失う。

偏った見方、つまり偏見になってはいないか

こう振り返ることも必要なのかも知れません。
まだまだ日々精進せねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?