見出し画像

今更ながら中古Let's noteSZ6についての感想

レッツノートSZ6が思ったより良すぎて、最終的にMacBookAirを購入に至った?わけですが、初めて買ったこの中古パソコンについて今更ながらレビューみたいなものを記載したいと思います。
↓今までのノートパソコン


【良】軽い

参考値、1kgを切っててかなり軽い

軽すぎて中身詰まってる?
と言いたくなるほど軽さに感動しました。公称値が900g以下らしい。

その代わり金属感が無いというか高級感が無い、元の新品の値段を考えると安っぽいような質感を感じますが、そんなことどうでも良くなるほど軽さのメリットが素晴らしかったです。

この後約1.5kgのノートパソコンをメインにしたことがあったのですが、重すぎるという感想になってしまいました。
14インチのパソコンだったので平均かちょっと重い程度だと思うのですが、レッツノートが基準になってしまいノートパソコンの重さに敏感になってしまった感があります。


【良】キーボード

打ちやすかったキーボード、CtrlとFnは設定を変えてます

Lenovo、Macと触ってきましたがレッツノートのキーボードは打ちやすいと感じました。

ちゃんと押した感じがあるというか、キーが薄すぎない感じがあってデスクトップで使用しているキーボードと違和感が少な目。
12インチ程度の大きさのパソコンとしてはキーの大きさ等が小さすぎない程度に収まっていて、配列もほとんどクセがなくて今でもテキストだけの作業をするときは使用する程気に入っています。

ただ、左下がFnキー、自分は使用しないのですが半角/全角キーの場所と大きさが小さい事が気になる点としてあります。

FnキーはBIOSで変更できるので自分は設定を変更して使用しています。
LenovoのThinkPadも左下がCtrlになったりしているので、今後レッツノートも変わることはあるのでしょうか…?


【良】多分頑丈

見づらいですが結構ボロボロのSV8

検証したことが無いのでハッキリと言えないのですが、多分一般的なパソコンより頑丈なのかと思います。
レッツノートのホームページでもそう書いてありますし。

ボンネット構造で頑丈らしい

自分は他にSV8というモデルも持っているのですが、
天板へこみ・WIFIのアンテナ?らしきケーブルが露出している・液晶に打痕跡あり・キーボードのキーが一つ無い・全体的に傷がある状態の程度の悪い状態で破格で買ったものでも問題なく動いていたので、ある程度頑丈だと思っています。


【良】バッテリー交換が楽

ワンタッチで取り外し可能

レッツノートの特徴である着脱式バッテリーが非常に優秀。
中古のノートパソコンで問題となるバッテリーのへたりを解決してくれます。

ただ新品のバッテリーはそれなりに高かったりするので、購入する際はバッテリーの値段、そもそも在庫があるのか確認が必要です。
(現在約8,000円程度)

自分は試しにヤフオクで中古バッテリー(新品の半額以下)を購入して問題なく使用できていますが、これはあまりおススメできなかったです。

そもそもバッテリー状態の情報が少なすぎたり、バッテリーリフレッシュしていない状態(リフレッシュするとバッテリーの劣化具合が更新されて、本来の最大容量が分かる)の情報だったりと罠だらけでした。

それでも状態が比較的良さそうなものを時間をかけて選んで購入しましたが、そんな時間がをかけるくらいなら大人しく新品のものを安心して購入したほうが時間が有意義です。
どうしても安く購入したい人向け。


【良】デザイン・インターフェース

自分は使わないけどVGAもある

VGAからHDMI・USBまで端子類が豊富で、USBハブが必要ない点がやっぱり持ち運びに便利で使いやすかったです。

デザインも賛否な点だと思いますが、自分は好きです。本当に仕事道具全ぶりで無骨な見た目が良い。MacBookとは違う良さがあります。(自分はどっちのデザインも好き、方向性が違うデザインでどちらも良さがある)

自分は好きな見た目

このSZ6の機種の欠点として、USB-C端子が無いのでそこが不満点といてあります。
この後の機種SVシリーズから搭載されだしたので、必要な人はそちらを検討した方が良さそう。

ただSV8の場合、65w給電では電力が足りない表示が出てしまったのでそれなりの電力が必要っぽいです。それでも給電はできていましたが給電速度は遅くなると思うので注意点です。


【微】分厚い

比べるものが無かった為、一般的なコミック本と比較

軽ければ厚さなんてどうにかなるだろうと思っていたのですが、意外と障害になりました。

インナーケースに入れるときに分厚くてチャックが閉まらなかったり、リュックに入れるのが大変だったり…

軽くて持ち運びは楽なのですが、持ち運び用のリュック・バッグ等は選ぶ必要がありそうです。


【微】タッチパッド

100均のマスキングテープと比較、小さめのタッチパッド

レッツノートの特徴である丸形のタッチパッド。スクロールする際の淵をクルクルなぞる動作は比較的使用しやすいのですが、その他の部分が微妙に感じました。

タッチパッドが小さくてジェスチャ機能(2本指や3本指のジェスチャ)が使えない・カーソルの移動が手間、そもそも感度がイマイチで指の小さい動作を認識しづらい事が多かったです。

丸形のクルクルスクロール機能が無かったら使いづらすぎてタッチパッドを使用していなかったかもしれません。
現役の機種SRシリーズではタッチパッドが大きくなったようなので、結構うらやましい。新品の値段は高すぎますが。


【微】塗装が剝がれやすい

Panasonicのロゴの下に線傷があるのですが分かりにくいですね…
後にも記載していますが、レッツノートの細かい傷は写真に写りづらいので購入時に注意が必要

レッツノートが仕事道具として酷使されやすい機種だとしても、個人的に塗装が剥がれやすいと思いました。

週一程度の外出に持って行ったのですが、天板に細かい傷が結構できる。このSZ6は結構きれいな個体だったのでショックだった…

インナーケースに入れていて、使用頻度も多いわけではない(1日平均3時間程度)のにある程度傷がはいったので、やっぱり塗装の強度が弱いのかなと思います。経年劣化で弱っていた可能性もありますが。

現在はコーティングして傷を防いでいます。強い衝撃の傷は防げないですが、擦り傷程度の衝撃は体感で傷が付かなくなったので、傷が気になる人にはおすすめ.

↑1,000円以下で買えて施工も簡単。iPadにも使用していますが(使用期間1年)問題ありませんでした。

また、レッツノート(シルバー)の傷は光の当て方・撮影角度によって細かい傷を隠すことができるので、フリマサイト等で購入する際は注意かなと思います。
撮影角度が多種多様、状態を細かく明記された出品者で買った場合はそれなりの個体が購入できたので、写真だけでなく明記された情報も重要だと感じました。(フリマサイト初心者)


雑感

そもそも今からレッツノートSZ6を買う人がいるのか?と根本的な疑問はさておき、今でもWEB検索・動画視聴(スピーカーは悪、モノラル)・テキスト作業においては使用できます。

と良く聞く軽い作業ならこのくらいのパソコンで十分という決まり文句を述べましたが、
個人的には軽さを重視しない・我慢できるのであれば新品で6~8万台(自分が買った事のあるRyzen5 7530Uのパソコン等)ノートパソコンを導入した方が幸せになれるかと思います。

軽い作業はできるのですが、作業スピード(ブラウザの表示速度等)は以前買ったideapadflex5gen8の方が体感でめっちゃ早かったし、保証も付けられるので安心感があるので。

イオシスさん(自分はここで購入)でSV8くらいの機種が3万円台以下で、壊れても買い替えれば問題なし!と考えられる人が購入するのが良いのではないかと、ideapadflex5gen8やMacBook・中古のLet's noteを購入してきて思った事でした。
このパソコンを買ってからノートパソコンにハマったので感謝して愛用していますが、中古はおもちゃ感覚で少ない金額で購入した方がトラブルがあってものんびり構えられて精神的に良いかもしれないと、とりあえずの雑感でした。

でもMacBookを導入してもレッツノートが良すぎて手放せないんですよね…
手放しても大した金額にならないことも原因ですが。

ハマる人にはハマる、魅惑の機種なのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?