見出し画像

万能薬か?!ホワイトセージ

最近凝り始めているチンキ作り(^^♪
ホワイトセージのチンキも作ってみました!

さて、ホワイトセージと言えば
料理に使えるハーブです。

私は14年前に初めてホワイトセージを知りました。
料理では無くて、浄化アイテムとして・・。

パワーストーン・お部屋・身体を燻す
ネイティブアメリカンは浄化儀式にホワイトセージを使っておられたそうです。当時は草を焚くだけで、怪しい・・と表現されていましたし
私自身も知識が薄かったので、恐る恐る使用していましたね(*_*;
その頃は自分の軸がしっかりしていなかったので
人込みでエネルギーを受けては具合が悪くなることがしばしば・・。
そんな時に、ホワイトセージを焚くと楽になりました。

そこそこ軸が強化された現在でも
過信せず、お部屋や身体の浄化にホワイトセージを使っています(^^)/

浄化アイテムは色々ありますが
私はセージが一番スッキリしますし香りも好きなので手放せません。

昔はアメリカから購入してましたが
今は淡路島の農家さんから分けて貰っています。
無農薬、淡路島の磁場の高さからか以前のセージより浄化力が高いように感じます。

喉が痛い時や歯の痛みにも効果があるセージ!
セージチンキをコップ一杯に数滴(1~3滴)垂らしてうがいすると
殺菌効果が得られるそうです。

又、こんな記事も見つけました。https://kawashima-ya.jp/contents/?p=18623
「セージには、記憶力や脳の能力を改善する効果があると認められています。 アルツハイマー病の患者を対象にした実験では、セージの抽出物により記憶力の向上が認められたほか、認知機能・気分評価においてもいくつかの項目で向上が認められたそうです。」

素晴らしい!!
チンキはアルコールで抽出しておりますので気付け薬的には飲んでも
運転前には飲まないようにしないとね(^_-)-☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?