見出し画像

Trio Lilaの居場所

2021年の6月に2台ヴァイオリンとピアノのトリオ、「Trio Lila」(トリオ リラ)を結成しました。高校生時代を同じ時間軸と空間で過ごしたものの、重なり合うことがなく接点が少なかった同級生2人と、大学3年に進級した時に改めて再会したことがきっかけとなり、演奏グループを立ち上げました。

ヴァイオリンデュオ一緒にやろうよ、というオーケストラの本番の控室で声をかけられ、ピアニストも加わってトリオになり、コンサートをこれまでに2回企画運営して…と3人でさまざまなことに挑戦してきました。
今ではとある企業さんで一緒にインターン生として働くなど、音楽以外の面でも協働することが多く、Trio Lilaを基盤にいろんな世界を広げてきました。

2月11日(土)にTrio Lila Concert Vol.3 "Invitation"と題して、3回目のコンサートを開催します。
演奏会にご来場くださった方から贈っていただいた楽譜、偶然手にした楽譜、探し回った楽譜と、一曲一曲に思い入れの深い作品を集めました。2台ヴァイオリンとピアノという珍しい編成では聴く機会の少ない作品の世界へ皆さまを"ご招待"したい、そんな気持ちから始まった3回目のコンサート。全員が大学卒業を控えており、新しい生活へと踏み出す節目としてもこのコンサートを大切なきっかけにしたいと準備を進めています。

Trio Lila Concert Vol.3 "Invitation"
2023年2月11日(土) @永山公民館 ベルブホール
開場 19:00
開演 19:30
終演 21:30(予定)
チケット予約制 1500円(+手数料220円)
☆予約はこちらから→tigetサイト
演奏曲:プッチーニ/高橋俊之 トゥーランドット・パラフレーズ
    プロコフィエフ 2つのヴァイオリンのためのソナタ
    モシュコフスキー 2つのヴァイオリンとピアノのための組曲 …他

愛溢れるイラストとピンク色のポストカードサイズのチラシは、イラストをヴァイオリニストの友人がデザインはピアニストが制作しました。(かわいいので必見です)
それぞれの得意分野や興味のあること、好きなことをもとにして全て3人でスキルを出し合って運営しています。
自主企画の経験値は2人より早い時期から始めていたものの、手作り感が拭えなかったり同じメンバーで継続的に続けることというのはなかなか難しく、悩ましく、もどかしさを多く感じていました。
そんなときに出会った2人の仲間の存在はとても大きかったです。
これまでは全て自分でなんとかやらなくてはいけないのだなど、得意ではないことやうまくできないことを無理やりやりながら演奏と手一杯になってしまうことも多々ありました。しかし、Trio Lilaではお互いの得手不得手を補ったり、個々の事情を共有し仕事を分担しながら進むことができる、私にとってはとてもありがたく学びの多い環境です。

大学卒業後は3人それぞれ拠点を変えることになり、正直今後の活動方針は決まっていません。しかし、戻れる場所というか自分たちで作った場所を無くさないように新しい道を模索していけたらと思っています。
今回の第3回のコンサートは、一つの節目。昨年1年間は舞台に立つのではなく、SNSを中心に活動を展開してきました。2/11のコンサートは久しぶりにステージに立つ日でもあります。
私たちらしい、Trio Lilaの音楽世界へ足を運んでいただければ幸いです。

会場でお待ちしています。


__________________________

Trio Lila Concert Vol.3 "Invitation"
2023年2月11日(土) @永山公民館 ベルブホール
開場 19:00
開演 19:30
終演 21:30(予定)
チケット予約制 1500円(+手数料220円)
☆予約はこちらから→tigetサイト
演奏曲:プッチーニ/高橋俊之 トゥーランドット・パラフレーズ
    プロコフィエフ 2つのヴァイオリンのためのソナタ
    モシュコフスキー 2つのヴァイオリンとピアノのための組曲 …他

【Trio Lila SNS】フォローやいいね、大歓迎です!

Instagram→ @trio_lila 

Twitter → @trio_lila


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?